MizushitaTaru's blog

興味のあること、自作小説についてのブログです

game>『暗闇の果てで君を待つ』

 こんにちは。水下です。出先のパソコンから失礼します。ブログ用記事です。
 今日は「乙女ゲー」の、個別タイトルの話です。


 D3パブリッシャーから2009年10月に発売したDS用ソフト、『暗闇の果てで君を待つ』。
 発売当時から人気?評価?が高かったようです(※wikipedia情報です。笑)が、好きなもの紹介ということで気にせずいきましょー。

 廃校に閉じこめられた男子たちと主人公が、脱出を目指して謎を解く。謎が解けなければ死が待っている。犯人は誰なのか?何が目的なのか?

 ジャンルは脱出もの。あやしげな場所をクリックしてアイテムを集めたり、主人公や登場人物のひらめきを促したり、フラグを立てていくというあれです。DSらしい、DSならではのゲームシステムです。
 緊張感漂うストーリー展開で、バッドエンドも豊富(笑)トリック?ギミック?は一部を除いて同じで、一度クリアしたらさくさくトゥルーエンドにいけます。
 攻略対象キャラは6名。幼なじみ、テニス部2名、生徒会長、教師、他校の一年生(年下)です。(既視感のあるラインナップだ。なんでだろう。笑)
 物語の核心に迫るルートとそうでないルートがあるので、おすすめ攻略順があるらしいです。わたしは最初に攻略したキャラクターに思い入れが強くなってしまう癖?があるので、気になるキャラからプレイするのをおすすめしたいです……が、ネタバレ気になる方はぐぐって確かめてみてくださいー。
 スチル閲覧にコメントあり。楽しいです。スチルコンプは各キャラ難しいのがひとつありますが、それもまた燃えるかと。




※ ※ ※ ※ ※ ※
この先は少々ネタバレが含まれる可能性があります。
未プレイの方でネタバレに過敏な方は回避をお願いします。




ストーリーのこと

 全体的にシリアスで、重たいテーマも扱っています。主人公死亡のバッドエンドのみならず、ほとんどのキャラクターの死亡スチルまで存在するという驚きの仕様。
 男子キャラ同士の仲は良好とは言えず、殺伐としています。ただ、互いに因縁があったり、少しだけひねくれた感情を持ってたりして、虚構のなかにうまくリアルっぽさが混じっていて(逆に言えば、ありそうだけどフィクションだよねっていう感じ、リアルすぎないというか)面白いです。
 男子キャラの格好いい部分だけでなく、きたない部分というか人間味のある部分が出ているのかなと。
 肝心の乙女萌えはというと、ゲームのなかに出てくる女子キャラクターが主人公のみなので、しっかり逆ハーレムです。シリアスに時折挟まれる乙女萌えシーンや会話の掛け合いに、にやにやしちゃいました。ほのぼのしていたり、つっこまずにいられないせりふだったり。
 吊り橋効果的な、一夜のあいだの恋とはいえ、濃い経験のあと(人間性がばれているというかw)なのでカップルになっても違和感はなかったです。気になる人は気になるのかな? その後の二人がエンディングで少しだけ表現されていましたが、もっと見たかったですねー!妄想で補えってことですねわかります。


好きなキャラクター

 全員好きです。
 風野が頭抜けて好きで、次に高坂先生、桜葉、……あとはほとんど同じくらいかな?
 話にインパクトがある奴が好きみたいです。プレイした方は分かると思うのですがw

 というわけで、風野の話。
 風野はキャラデザのところから生意気そーで自分好みだなーと思っていて、最初にプレイしました。結果思い入れ強くなりすぎて好きキャラになってしまったんですけど。
 軽く紹介すれば、頭がキレるかわいいDQN。初対面の「かざのたろー↑でーっす↑」の言い方に打ち抜かれ(笑)、中盤にブログのアフィリエイトで生活費を稼ぐだとwww単純にすげえよwww→やっべこいつ不幸持ちだやっべ重い超頑張りやさんじゃねえか→まじ妹思いの兄ちゃん素敵です と変化し、トゥルーエンドの恥ずかしいせりふにおまえにはかなわねえぜ……好きだ……頭を垂れましたね。完敗です。
 好きすぎて風野救出劇で一緒に死亡を毎ルートやりました。変態ですね。何回もホームセンターの小ネタを聞いてました。あはは。

 高坂先生の話。
 この人のルートは主人公さんが素敵な変化を遂げるので好きです。詳しく言えないですが、最後の選択肢の失敗ルート?も好きですね。主人公さん的にも彼的にも幸せだという。
 あまりにも衝撃的すぎてキャラクターが(ぶっとんでいて)好きなのかストーリーが(ぶっとんでいて)好きなのか分からないくらいです。ストーリーありきのキャラ萌えなんでしょうか。うーむ。

 そして最後に桜葉さん。
 パン食え!って言われてきゅんっときました。インパクトのあるシーンやで……。桜葉さんのポッケにはきっとパンが無限に入ってるんだと思うんだ。たたくと増える的な。ビスケット的な。




今日のところはこんなところでしょうかー。時間もないのでところどころおかしいところがあるかもしれませんがご容赦ください
また後日この記事に書き足すかも知れません。全キャラの好きなところ、書きたいです。

もし未プレイで興味を持った方が居られましたらぜひぜひプレイしてみてください~


■記事に出てきたもの
暗闇の果てで君を待つ
暗闇の果てで君を待つ 公式サイト
株式会社ディースリー・パブリッシャー
D3 PUBLISHER INC. - 株式会社ディースリー・パブリッシャー