MizushitaTaru's blog

興味のあること、自作小説についてのブログです

anime>『アムネシア』8話

こんにちは、水下です。ブログ用記事です。
今回はアニメ・アムネシア8話のこと。

2/28に放映されたのはトーマ回。私の好きなキャラです。
ツッコミどころもありますが、こう、「おまえもね、抵抗しなさいよ」「一緒に住んでるんだから~うんぬん」みたいなセリフ回しがいいですよね!近所のお兄ちゃんって感じで!(兄キャラ好き)

ちっちゃいころのトーマとシンと主人公かわいいよぉおお
膝小僧かわいいなあなでくりしたい。関係性の分かる写真っていいですよね。もっと見たいなぁ。アニメオリジナルでもっと増やしちゃおうぜ!

今回、かなりトーマが喋りまくっていた気がしましたね。(毎回攻略対象ばっかり喋っていますがいつにも増して感じましたww)
お節介焼きだし主人公があんな状態だし。ああいうふうになっちゃうんでしょうか。

アニメ版は最初から、なんというかネタバレオープン?な感じで行くんですね。あれ?こんな話だっけ?となっちゃいますねー。
テンポが早かったのと再構成でネタバラシが多分に含まれていたからかな。
トーマさんのアレな伏線ばっかりだったような気がするwww
まーでも、ゲームだと勘違いというかすれちがいにやきもきしたので、視聴者的にはトーマがどういう行動しているかわかるだけ、「なんだこいつ」度が高くならなくていいですね(笑)なんだこいつと思うこと多かったなー(笑)
あと、原因というか元凶(女の子が魅了されちゃうという魔眼wwwww)もハッキリしててまだ気持ちが穏やかでいられるというか。そりゃトーマルートの前にイッキルートやるわけですよ。

なんだこいつと思ったところ。植木鉢の件。あれですよ、その場に放置すんなよ(笑)と。怖いおもいしたんだから誰かに預けるとかフォローをさー。そら犯人探しも必要だけどもね。
ああいうところでトーマの思考回路がバレてしまいますよねえ。
こう……自分しか信じていない感じ? 主人公守れるのは自分しかいない的な。
キャラのとる行動も深く考えられてたりするんだろうか。

本筋としては難しくはない(原因を知っちゃうとなーんだ、と言う感じ)んですが、トーマルートはフラグ?伏線?でどう読みとるかが面白いです。
どこまで謎を開示された状態で突き詰めれるかというか。ストーリーを一本一本自分で考えて行くイメージというか。
ま、アムネシアは基本的に全員のルートがそうなんですが、シンとトーマのルートは謎が事件性があってハラハラできて面白かった記憶があります。シンのルートはそっちが面白くて、トーマのルートはトーマさん自体が面白かった(笑)
ああいう謎をじわじわ解決していくのって楽しいですよねえ。
アニメは自分のペースで読めないから印象が変わったのかもしれないですね。ゲーム販促アニメだったのか……なんという。
アニメ完全オリジナルストーリーでもよかったのよ?

あっ、あとこわいウキョウさんも久々に出てきましたね!
主人公はどうしてウキョウさんのこと覚えてあげてないんですか? あんなに会ったのにw
覚えていたらトーマルートじゃなくなるからかな。

いやー次回が楽しみですね!トーマ回はどうやって終わるんでしょうね!!!
DEAD ENDが豊富だなー楽しみだなー(笑)
ウキョウさん回も楽しみです。(なぜかトゥルーエンドよりバッドエンドに萌えたキャラなので)


それではまた。


■記事に出したものまとめ
アニメ「アムネシア」公式
アニメ『AMNESIA(アムネシア)』 公式サイト
オトメイト(ゲーム「アムネシア」メーカー)
オトメイト
ニコニコ
AMNESIA - ニコニコチャンネル:アニメ