MizushitaTaru's blog

興味のあること、自作小説についてのブログです

comic>感想 『よつばと!12』『うちのトコでは3』

こんにちは。水下です。
最近買って読んでない漫画が増えてきました。小説もだけど。
そんななか読んだ漫画の感想です。


よつばと!』12巻  あずまきよひこ
よつば成長物語。
1巻から比べると、よつばの世界もだいぶ広がりましたよね。出て来るキャラクターもそうですが、考えることとか、興味をもつものも増えてきてる。でもとーちゃんとアホ会話してたり、選択肢が狭かったりして、ほほえましーなーと思います。青ペンキで絶望するよつば、ほんとうに可愛かった。
あととーちゃんにぽんぽんされて眠るのもいいですね。つくつうほーしとか小ネタがね、続いてるとほっとします。日常だなーと。

「あー、よつばには言ってなかったんだが……」でやんだが出て来るところには笑いました。
やんだって何なんでしょうね、よつばのライバル?(笑)
よつばと同い年くらいの男子キャラが出てこないところがポイントなんでしょうか。おとなが成長を見守るっていう感じなのかなーと。

ま、そんなかんじで、個人的にはやんだが一番気になるキャラですね。なんていうか、ジャンボととーちゃんにも子ども扱いされてるよーなw後輩扱いかw
今回で言うと、やんだがチョコバナナ食うからどうのこうのみたいな話をしてたところですね。
ていうかやんだ金髪なんだね! 茶髪かと思ってた! なんでだろ。
ツーリングとかまじオシャレ大学生

あとは、関係性としては、とらとあさぎの関係がすげー気になるんすよね。なんか知らないがむちゃくちゃかわいい。12巻のリボンの話もよかったなー。


うちのトコでは』3巻  もぐら
都道府県擬人化4コマ+ストーリーマンガです。WEBの再録、書き下ろしあり。
1巻から楽しませてもらってますが、3巻を端的に言い表すなら、 カナちゃんツンデレかわいすぎ という。……1巻も2巻もそうだった気がしてきた(笑)

ハグネタなど、WEB上で読んだ時も思った記憶がありますが、
擬人化したキャラクターが男子同士だとBL臭がすごいと感じるネタもままありますよね(笑)
カナちゃんまじBLキャラ臭がすごすぎる。というかBLキャラがカナちゃんすぎる。たぶんわたしがBLモノで読んだもののなかにツンデレが多かったから、そう感じるだけなんでしょうね。ツンデレ好きなんです。

東北勢の宮城にベタ甘なのがいいですよね。猫っ可愛がりな感じ。身内に甘い感じ。すごくよくわかる。

九州の福岡ちゃん周りもかわいい。福岡ねーさんの九州男児のあしらい方かっこよすぎっす。手のひらの上コロコロ系逆ハーですねわかります。かっこいいな。