MizushitaTaru's blog

興味のあること、自作小説についてのブログです

小説のネタ

こんにちは。水下です。
ゲームを終えていないのに新しいゲームが欲しくてたまらない今日この頃です。困った。(『夏色のモノローグ』って移植作なんですが……面白いらしくて、すごくやりたい……)
そういえばこの間(2週間くらい前ですがw)しっかりアニメイトでアムネシアのトーマのクリアファイルを貰って来ました。トーマかわいいよトーマ。アニメのトーマも素敵でした。感想記事書けてないけど……!

ネタとして浮かび、あらすじとキャラクターだけ書いたのですが、なんとなくつまりそうなものをちょっとサルベージしておきます。
一年後くらいに書くかもしれません(笑)

『TWO-危険な宇宙空間』(仮)

あらすじ(仮)
 主人公・アイカは、宇宙コロニーで生を受けた生粋の「宇宙子」であり、コンピュータに管理されて生活している。ある日、同僚のカイが原因不明の失踪事件に巻き込まれてしまう。アイカは事件を調べているうちに、正体不明の知的生命体と出会い、歴史の「真実」を知ることになる。

登場キャラクター(仮)
アイカ 主人公。女
ユン 謎の知的生命体。男
エイジ 性別なし、アイカ専用AI、正式な個体名はAG-973RX-74
カイ 男、同僚、失踪事件の被害者
ミュー 性別なし、カイ専用AI、正式な個体名はMU-426OP-55
リー 男、管理官、失踪事件を調べている。

舞台設定
 近未来ディストピア。地球が汚染され住むことができなくなり、宇宙に新しくコロニーをつくり人間が移住した……みたいなありがちな設定。パラノイア(コンピュータが絶対の世界)とか、地球へ・・・(地球を捨てて新しく移住し、そこで生まれた子が主人公)とか、いろいろ好きなものまじってる感じです。まだ自分らしい舞台設定が出来てないですね。

作品要素
 近未来SF、ディストピア、女性主人公、人外相手の恋愛、逆ハーレム(人外相手の)
 やりたいなーと思っているのは、ロボットと人間、未確認生命体と人間との心の交流。第一印象最悪からの恋愛っていうのは、テンプレ展開というかお約束ではありますが、人間と人間よりもはるかにギャップをつくりやすいのかなと。うまくつくりこまないと人間でよくね?となってしまうかもしれませんが。
 ディストピアな世界観は一度やってみたいです。『当たり前が当たり前じゃなくなること』っていうのが結構好きです。


 こうして書きだしてみると、アイディア(「宇宙子」とか「歴史の真実を知る」とか……)の状態からまだ抜け出せていないですね。もうちょっと突き詰めて考えてみて、一作品書ききれそうなくらいネタを集めたいです。むむむ。でも既存作品と何が違うのか? 自分ならではのところは? というところは難しそうですねー。類似品どまりになってしまいそうです。
 小説を書くって難しいですね。