MizushitaTaru's blog

興味のあること、自作小説についてのブログです

anime>『アムネシア』12話

こんにちは、水下です。
アムネシア終わりましたねー。
シナリオそのままーってわけでもなかったですが、オリジナル要素ちらほら出てて楽しかったです。ゲームは本編しかやってないんですが、ファンディスクもやりたくなりましたね。とりあえず4/18に出るクラウドは買おうかなw(ステマ)



以下、12話感想。ネタバレあり。


ヤンデレってこわいね!
 裏ウキョウさんと表ウキョウさんの話し合い、声優さん大変そうだー。宮田さん好きです。
 裏ウキョウさんが何言ってんだよ、辛かったよなーって話するのがかわいいです。身体を共有することってファンタジーですよね。オリオンと主人公もそうだけど、なんか意味があるのかなあ。

・「一緒にいきましょう!」
 いやいや、主人公、胸にナイフ刺さってるから!行きましょうなのか生きましょうなのかわからないけど無理があるって!

・「おれの願いはかなったんだ……」
 ええ……どういうことなの……。
 これ、ウキョウさんたぶん死にましたよね?(笑)
 オリオンが助かったよって言ってましたけど、ウキョウさんと主人公が一緒に死んだって考えた方がスムーズなような。いやまー、でも、ファンタジー的にはニール様が取り戻した「ちょーすげーチカラ」を使って生き返らせたって考えるのが妥当なんでしょうか。ううむ、わからん。

・結局のところニールが元凶ですもんねー。いろいろと……。とりあえず、イッキの目は普通に戻してくれまじで(笑)

・「キミなら大丈夫だよ!」
 ショタかわいいねええええ! オリオンかわいいなあ。
 これってすごく、主人公の成長物語っぽい要素も含んでるんですよね。成長を自分で自覚するんじゃなく、後押しするキャラがいるというのが乙女ゲーっぽい。

・「そばにいてくれてありがとう、オリオン」「わたしを見かけたら、呼びかけて」「オリオンを感じ取ることが出来るんじゃないかなっておもうから」「さようなら、オリオン」
 なんだこの!!! オリオン祭り!!! オリオンルートですね、わかります(笑)
 いや、本当にオリオンが可愛すぎていけない。頬赤らめるオリオンまじかわいい。

・ふぃいい、トーマかわいいよぉおお(※エンディングCG)

・なん……だと……世界選択制です?
 解釈は自分でしろってことか……わっかりましたしましょう。



ということで、アムネシアアニメを考察してみた。※憶測あり。けっこう適当なので間違ってたら指摘お願いします


・ウキョウが、ウキョウの世界の主人公を亡くして、ニールにお願いする→ウキョウが世界を彷徨うことに→ニールの力が段々なくなってきて、ウキョウと同化することに?
・ニールが同化した時点で、オリオンがニールを探しに出る
・オリオンが探す段階で、事故で主人公と同化(※なぜ主人公だったのかは、ウキョウの願いが強すぎてひっぱられた?又はニールの願いの力みたいなのが残っていた?)

・1話時点では記憶を無くしていただけ?(ウキョウが世界を渡った影響?)
・2話時点で、長野(だっけ?)の星を見に行くところで、崖から落ちる→ウキョウ発狂→ウキョウと同じように、主人公「も」世界を渡ることに

・主人公が死んだ時点で世界渡りが発生したのは、ウキョウの願いが、主人公とウキョウの生存を願っていたため。つまり、ニール様の力(オートモード?笑)もしくは、オリオンの力かもしれませんが、オリオンはそんなこと言ってなかったからな……多分ニール様のせいなんでしょう。まったく人騒がせな神ですな

・ちなみに、夏の話なのに世界が寒い(キャラが長袖)のはニール様の力で時間が巻き戻されていたから。(アニメでは言及されてませんが、ゲームでは言及あったはず)

・つまり、今の主人公は、結局第二話の世界の主人公ってことなのかなー? と推測。(元々そういう感じにまとめるのかなと考えていたためもありますが)
・でも、捉えようによっては、好きな相手との恋人ルート(ハートorスペードorクローバーorダイヤorジョーカー世界)に行けるのかも。最終回のまとめはウキョウルートっぽい感じだったですが、主人公がどこの世界の主人公なのかは明言されてはなかったですね。うむ、どうとでもとれそう。

・個人的にはアニメはハーレムエンド、または、オリオンエンドって感じですかね。オリオン絶対主人公探すだろこれ、と思ったのでw アニメで一番心を通わせたのってオリオンですもんね。



関連ページ
アニメ『AMNESIA(アムネシア)』 公式サイト
オトメイト
AMNESIA - ニコニコチャンネル:アニメ