MizushitaTaru's blog

興味のあること、自作小説についてのブログです

ウェブ小説

つらつらと考えたこと。

「短編小説」「中編小説」「長編小説」の境目みたいなのを調べていたんですが、これ、というくくりはないんですね。
ウェブ小説なんかだと、「一冊にまとめる」必要がないので、余計わからないですよね。作品内時間かなあ。でも、たとえ一日の物語でも延々書き続けようと思えば出来るしなぁ。
「一話の長さ」も、わたしは考えたことがなかったので、まだまだ分からないことだらけだなあと思います。

で。
色々調べたり、他の作家さんの作品を読んでいて『改行』の素晴らしさに気づきました。ウェブ作品における改行って大事だ……!(今さら。笑)

ウェブで読むのだから、横書きで見た時に、目を休めるポイントみたいなのが大事なんですね。読み手だったときには気づかなかったです。なるほどなぁ。

ケータイ小説的な、改行での『感嘆』『感動』『動揺』の使い方、ウェブ小説にもいるのかなと。(※前興味があってケータイ小説論考みたいなのいろいろ読んだことがあって、受け売りです。どこからの引用だったか、すぐ出てこないので引用できなくてすみません)

文章の簡略化もそうですが、まだまだ考えなきゃいけないなーと思います。正しく伝えられる文章が書きたい。すっげーハードル低いです!(笑)