MizushitaTaru's blog

興味のあること、自作小説についてのブログです

drama>感想 『ダブルス』9話(最終回)

9話を見たので感想です。ネタバレ?うっすらあり、萌え中心の感想です、閲覧注意です


いよいよ最終回ー、三ヶ月楽しかったです。たくさん笑いました。

ドラマをリアルタイムで全話見れたのは久しぶりかもしれないですー。
コンビものっていうのにホイホイされて見始めたわけですが、気づけば女の子に夢中になってた不思議なドラマでしたねw宮田刑事かわいかったなぁ。




宮田刑事のこと
今回も宮田刑事よかったですー!むふー!以下気持ち悪い萌えシーン羅列。

・「日下さん、捜査に命なんか掛けない、なんて言ってたけど。嘘ばっかり」うひいぃいいいかわええええなんだこのセリフぅううううありがとうございます!
・日下の病室に通うあきちゃんハァハァ
・キレたあきちゃん笑ったw暴力的だけど人には手を上げないんですね!ありがとうございます!ありがとうございます!粗大ゴミになりたいです!
・宮田「こわかったです~」山下「こわいのはおまえだよ……」宮田「わたしやっぱり刑事向いてないんです」山下「向いてるよ」こえwいいやりとりですねー!腰抜かしたあきちゃんの腕ひっぱってる山下ハァハァ。
・思い返せば山下とあきちゃんの絡みって以外と多かったですね。大体田代がパシリだったり真面目だったりして、結果絡んじゃうっていう感じなんですが。うーむ、狙ってのことなのか……。
・高校生の女の子(名前忘れた)が「わたしも刑事になろうかな」に宮田が笑顔で「いいと思う!」って言えたのがなんか泣けました。日下が「やめたほうがいいんじゃないかなぁ」っていうのはテンプレですね!
・シャワールームで扉越しに話してるシーンよかったですねー。事件が完結したんだなーって感じますね。「おれたちの仕事は手錠を掛けるとこまでだ」とかなんとかカッコつける山下と田代に、呆れるあきちゃんまじヒロイン。二人の理解者ポジションとも言える。共有できる思いがあるっていうのはいいなぁ。


日下刑事と課長のこと
とりあえず前回の感想で課長のことすっげぇ疑ってごめんなさい!w深読みしすぎた(おばか)w
前回の終わりで課長がいなかったのかは分かんなかったですが(カットされたシーンがあったのかな?)歪みねえヘタレっぷりよかったです!w

課長には分からない点がけっこうあって、ひとつは日下との過去、あとはヘタレなのか頼れる上司役なのかってところ。
上からの圧力と下からの不満を受け止めるっていうキャラ+ちょっとだけ責任ある、っていう微妙な立場なんですよね。よくわからんかったなぁ。ちょいちょい不満です。

今回の日下刑事のベッド脇での告解(笑)笑いました。なんだったんだアレww結局過去に何があったんだよwww
「女としての幸せってなんだよwww」と全力でツッコみました。全国の女性視聴者に絶対ツッコまれてただろう……
まったく!ヘタレめwかわいいけどな!


まとめ
1話からの感想を読み返してみると、伏線ばっかりに気を取られてて笑えますねww

例えば中学時代の話なんか、後で何か関わってくるのかと思ってましたよ。
1話目で「犯人目線で考える」と「被害者目線で考える」で対立していたからでしょうか。裏切りの話?とか、重大な秘密?とかあるのかなぁと。ふへへ、考えすぎでした。

話が進むにつれて、このドラマで楽しむところが分かってきて、段々気にならなくなったんですけど(笑)
重い話を扱ってる反面でさっくり見れたり。たくさんのネタを仕込んでいたりしてとっつきやすかったなー。

コンビ自体の関係性というよりも、コンビを取り巻くゼロ係とか1係係長とかの関係性が次第に変化していったのが面白かったですねえ。
とくに署長とゼロ係係長がよかったよー。最終回も署長すてきでしたありがとうございました。

あとは女の子が生き生きしてて可愛かった。
働く女性の話みたいなのが多くの話で関わって来ていて、面白かったですね。視聴者層が女性が多いのかなぁとか思いました(どうなんでしょうかねー、単に時代の流れでそうなるのかなー)

個人的には6話が一番好きでしたねー。(感想でもあらぶってしまったし)

個人的嗜好もあるんでしょうが、警察内部だったり、正義と悪を問うような話が緊張感があって面白いなと思います。ああいう話ばかりだと疲れますがw


アツいドラマだったなー。続編ないのかなー?(チラッ



関連ページ
公式サイト
ダブルス~二人の刑事|テレビ朝日