MizushitaTaru's blog

興味のあること、自作小説についてのブログです

game>『ガールズモード』を今さらプレイ

久しぶりにゲームしました。
ブログのゲームカテゴリを見たらいつぶりかバレてしまいますが三ヶ月ぶりでしょうか。シャイニング・アークが序盤(?)で止まったままです(笑)あうあう。今年中にはクリアしたいなw

DS版の『ガールズモード』っていうゲームを中古で買ってきた!
知ってる方には本当に今さらですが面白かったので記事を書いてみます。

ファッションショップ店員→店長っていう夢のゲーム。仕入れたアイテムをお客さんに売ったり、ファッションショーでコーディネート対決をするのが目的。

3DS版も出たゲームでずっと気になってたんですが、機会がなくて買ってなかった。
発売日を調べたらDS版は2008年10月に出てました。


プレイ感想としては、
主目的のひとつ、ファッションショー優勝自体は難易度低いです。全年齢対象ゲーですもんね。
しかしもうひとつの目的である、「お客さんの好みに合わせてアイテムを売る」のがめんどうくs……難しかった。ブランドなのかイメージなのか色なのか予算なのか確認するところたくさんあって悔しい思いを何回か。ぐぬぬ。


機能がひとつひとつ解放されていく形式なので分かりやすく、達成感があるのがいいですね。コンプ欲求が満たされるというか。

コンプするものはたくさんあって、たとえば

  • 一日一回お客さんからイベントに誘われたり、たまに店にキャラクターが来店したりという会話イベント。思ったより種類があって面白かったですね。(といっても個人的にもっと種類があってもいいかなーと思うんですが。とくにファッションショーの達成後のコメントとか……うーん)(あとは、気にいった会話イベントとか二度と見れないのがちょっと気になるところ。まだ軽く一周しただけなので全部のイベントみてないですが。ループするのかなー)
  • メイク道具を購入して集めていく
  • ファッションアイテム全種類購入
  • ゲーム内のブランドとコラボアイテムの開発
  • 季節ごとのイベント変化?(DSと日付連動してるのでフルコンプ難しそうww)

ぱっとおもいついただけでこのくらいあります。何このゲームすごいぞ。
もっと早く出会いたかったなー。かわいい女の子が「ありがとう店長さん」とか言ってくれるとかなんていう素敵なゲームなんだ。

で。
見逃しちゃいけないのが乙女ゲーム要素っぽいものもちらっとあるってことです(何を隠そう、軽くそういう要素があるっていう噂だけ聞いててそれ目的で買ったw)

以下イベントネタバレあるので閲覧注意




あくまで主人公は店長なので、オーナーっていうのがいるんですがそいつが御曹司+イケメン+屋敷持ち+執事持ち+ぼっちっていう素敵なキャラクターでした。
執事のほかに家政婦もいたんですけど、あまり出てこない……。まだイベント見てないだけだろうか。

見た目は優しい感じの茶髪の爽やかチャライケメン。(※詳しいビジュアルはググってください)
このイケメンがねー、かなりイケメンな台詞を吐くんですよ。俺様ふうです。思った以上にきゅんと来たので以下羅列。

コンテストにて。「(客席で)見ているよ」とか「よかったよ……」、「おやすみ」、「おまえひとりで大丈夫か?」などなど。
『こういうテーマなら、こういうアイテムを使えばいいんじゃないか』というアドバイスまでくれる(オーナーすげえ)。なんでも出来る男アピールですか。くそっかっこいいじゃないか。
あとは「執事に頼んだから送ってもらえ。オレは歩いて帰るよ」とか言っちゃう。
まー一緒に車乗ったら車内も描写しろよ!って思ってしまうのでこれはありっちゃありか。

笑ったのが、執事が主人公と美也(※イケメン)の仲を取り持とうとするイベント。
執事「突然ですが、<主人公の名前>さまは殿方と出掛けられる時にどこへ行かれますかな?」→「親しい殿方はおりますかな?」→「美也様のことをどう思っておられますかな?」
順番は忘れましたが、こんな感じで来店していって話が進んでいきました。この時のニヤニヤとときめきは忘れない(笑)
結果的に「お友達になってやってくださいませ」という話だったんですが。友達どまりかよ!!!全年齢対象だからですか!!付き合いたいです!(笑)
その後美也が来店して「俺には友達がいないんだよ……でもおまえは『友達だ』って言ってくれたそうだな。気を使わせてすまなかった」とぼっち発言してました。イケメンぼっちとか俺得すぎるわなんだこの萌えキャラ。どこに隠れてたんだ!ww

そういえば美也さんはイケメンという言葉も知らないというイベントもありました。世情に疎い御曹司社長……だと……?

ちなみに糖度はもちろんないに等しいです。あまり期待しないほうがいいです(笑)
でもこういう妄想の余地残すのが萌えだよなーと思ったり。勉強になるなぁ……!


以上、ゲームが面白かったのと、美也さんに萌えたので記事を書いてみました。スタッフロール見てしまってある程度満足したので、今後はちょこちょこプレイするだけになるかなー。未読イベント出ないかなぁ。



関連サイト
※公式サイトです
わがままファッション ガールズモード