MizushitaTaru's blog

興味のあること、自作小説についてのブログです

game>『月華繚乱ROMANCE』をプレイ(1)

『月華繚乱ROMANCE』をプレイしました。これ書いている段階で全員攻略できていないので第一回記事です。またプレイしたら記事書きます。

2011年9月15日発売のPSPゲーム。
開発は『TOKYOヤマノテBOYS』や『DIABOLIK LOVERS』を開発しているRejet。
発売はオトメイトアイディアファクトリー)。

ストーリー

まだ全員攻略できていませんが、大まかなストーリーを自分なりに要約してみました。


転校早々、お金と引き換えに愛(※行動や言葉。心ではない)を売る、『デート倶楽部』というトンデモ部活に巻き込まれてしまった主人公。
学園サイドからどんな行動でも容認されている問題児二人がいる(親が学園に多額の寄付をしている)ので、訴えることも出来ない。主人公の両親は海外赴任中なので相談できない。

主人公はデート倶楽部との取引で、ゲームをすることに。
いわく、「デート倶楽部メンバーとデートをして、恋に落ちなければ勝ち」。お兄ちゃんが人質として取られている+借金(不当だけど)が払えないので言うことを聞くしかない。

主人公はデート倶楽部の魔の手からお兄ちゃんを救えるのか?(違う)(笑)


……とまあ、どうしてそうなったというぶっとんだ感じです。

「本当の愛って何?」を探っていく物語のよう。
ちなみに微エロなので苦手な方にはあまりお勧めできないです><

キャラクター

攻略可能キャラは、ヤンデレ(御曹司の義理兄弟)、ドS(御曹司)、主人公の兄、保健室のせんせい、飛び級してるかわいこちゃん(男)、男装女子……の六人。
まだ全員攻略していませんが、全員どこかしら壊れている感じ。うーん、苦手な方はとことん無理かも……。

攻略不可キャラで三人ほど先生が出てきます。「なぜおまえらが攻略できないのか」と悔しくなること必至です(笑)
特に鞭持ってるドS数学教師がね!好みなんですよ。

自分が購入決意したのがお兄ちゃんと女子が攻略キャラというところ。
声優さんも乙女ゲーではおなじみの方だったり、有名な方だったり豪華ですね。
お兄ちゃんキャラは日野さんです。……またか!このブログの日野さん出現率けっこう高い(笑)


※以下、プレイに関しての雑記です。ネタバレあり、閲覧注意

プレイ雑記

※攻略サイトを見ずに頑張るアホの記録です

共通ルートの萌え

チャプター1でじわじわと逃げ道を塞がれていく感じが超怖かった。
デート倶楽部こわい!お近づきになりたくない!→お兄ちゃんマジ天使→お兄ちゃん巻きこむなよ!→ど、どうすりゃいいんだよ→先生に相談しよう→先生もグルだったアアア→絶望
みたいな(笑)

モノローグ(独白)が、縦書きになっているのが読みやすい。主人公が本好きな子だからなのかな? 雰囲気に合っていていいですねー。

2と3のみんながワイワイしだしてるところがかわいいですー。
とくに敦盛の猫に対する対応がかわいいのなんの。猫好きでチョコ好きってかわいいなああ!

初見プレイ→新要素発見

初見プレイは誰にしようかなーって悩みながらプレイしてみました。結果初回クリア無理でしたー><
できないゲームはマジで初回クリアできないよ! 好感度確認→やり直しを怠ってたのは認めるけど! 誰攻略するか決めてないっていうのが問題なのか。
みんないつ攻略キャラ決めるんでしょうね? 公式サイトで決めるのか? パッケージで決めるのか? 説明書で決めるのか? うーむ。

やり直して新要素があるってことに気づいたときはちょっと嬉しかったw エンディング見れてたらきづかなったかもしれないから。

どういう新要素かというと、

  • チャプター終了時に各キャラの「純愛ルート」「禁断ルート」の視点モノローグが読めるという要素
  • 上記モノローグ後に、謎のオマケミニゲーム(ブラックアウトモード)

ミニゲームは関連性がなさすぎて笑ったwwなんだったんだアレは。
この二つはルートを狙って初めて出現しました。最初から誰のどのルート狙うか決めてないと難しいみたいですねー。

選択肢のこと

このゲームでは選択肢が3つあるんですが

  • 共通ルートでの選択肢 三択
  • 誰と「デート」するか 六択
  • 「デート」での選択肢 二択

好感度グラフは「純愛」と「禁断」の二種類、上限は100。
いつでも確かめられる親切仕様です。

どれをどのくらい上げればどのエンディングに行くか、というのがおそらくグラフを見て確かめられそう。

ただ、まだ調べ切れてなくてエンディング条件を全部分かってないです。
というかエンディング何種類あるんだろう?(そこすらw)記録を見ると「ED」に四つ項目があるんだが四種類かな?
今のところHARDエンドしか行けていないので色々試してみようと思います。


※※以下、エンディングとシナリオのネタバレあります、閲覧注意

敦盛 禁断ルート HARDエンド感想

初見プレイ時に未解決エンディング(記憶喪失ED)に行ってしまって笑いました。エンディング増えてなかったんでよかったーと思いました(笑)正規エンディングだったらどうしようかと。

敦盛エンドというか、三角関係エンドでした。びっくりしたね!
3P事後wwwどうしてそうなったwwwもう十八禁で出して直接描写ください!と言いたくなった(笑)

葵ちゃんのヤンデレ具合は葵ルートじゃないと体感できないのかもしれないですが。このルートでは敦盛に対するヤンデレのようですね。
この三角関係すごい好きですね。いびつな三角関係。しかも葵が固執しているのは主人公にというより敦盛(の愛する人)に、ですね。
敦盛に対する嫌がらせっていうか、自分ひとりじゃないことに心の平穏を保つという。面白いキャラだなー、葵。
みんなで幸せになろうエンドにも見えますが、全然幸せじゃないですねw
主人公がすこし病んでる感じでしょうか。あまり健全じゃないかなあ。
関係を持って即ちよしとするのはどうなのかな? とも思うんですが、彼ら(葵と敦盛)にとってはそれが愛なのかなー?これはこれでいい解決方法かも。

敦盛(というか鹿野家自体)でまだ分からないこともあるんですが、純愛ルートで解決するんでしょうか……。

敦盛の思考回路は、すごく理解できます。
ドSキャラというより、俺様キャラといったほうが納得出来るなあ。
共通ルートやデート会話はすっごく好きでした。とくにデートでの星の話が好きですー^^
「お前にあの星を買ってやる。そうしたら、その場所がいつでも分かるだろう」
いや買ったところで位置は変わらなくないか?見え方の問題だろ!?おばか!かわいいな!(萌)

過去、というかお家関係の話が辛かったのであまり個別ルートは楽しくなかったかな……。
関係ないお兄ちゃんとサッカー部が巻き込まれたエピソードが一番耐えられなかった。
主人公に対してドSになってくれるのはまだいいんですけど……(※ドMではないw)

侘助 禁断ルート HARDエンド感想

わーいわーいお兄ちゃんキャラ!
めちゃくちゃ期待していたんですが、前回の敦盛ルートで『義理だった』ってことがネタバレしちゃってね!!!アハハ。笑うしかない。
何他ルートのネタバレしてくれちゃってるんだよぉおおおお><

気を取り直して。

侘助は、天然、主体性がない、重度のシスコン。
「お前のためならなんだってするよ」ってよく言う。そういう心意気はあるんでしょうが、実際やってること自分のためじゃねーの? という壊れた感じはありますね。ちょっとヤンデレ気味です。

侘助のデートCG、全部距離近めでよかったー。かわいいよー。もう攻略できなくていいのでお兄ちゃんはお兄ちゃんのままでいてほしいとかもちょっと思った。
兄キャラはこういうせめぎ合いが楽しいですよねー。ウフフ。
あーんとかなでなでとか壁ドンとかじれじれ具合も幸せでした。
侘助はいじめたくなっちゃいますね!(いじめすぎるとちょっぴりヤンデレ化しますけど)

オマケミニゲームでの三番目のCG、めちゃくちゃかわいかったですね。ツボです。


侘助ルートでも絡んでくる葵ちゃん。ぶっちゃけじゃm……でも二人で恋愛を進めようとすると、確かに行き詰ってしまうかもしれないですねー。主人公が逃げ体質があるので、一歩踏み出すなにかきっかけがいるというか。うーむ、難しいなー。

葵ちゃんとお兄ちゃんの「なぜわからない?」の問いかけが好きでした。主人公が兄妹のハードルを超えるか超えないかの演出なんですが。熱かったです。
個別ルート終盤になっても「お兄ちゃんのことを(恋愛対象として)好きかどうかわからない」から発展しなきゃいけないという。
……辛いな!w


HARDエンドの感想としては、超展開の連続で……正直ついていけなかったです。爆笑したけど。
何故教会でしちゃったんだよwwそらそうなる……いやでもこうはならねえだろ!?という感じのツッコみどころが多かったです。
(楽しいっちゃ楽しいので是非実際プレイしてもらいたいw)
CGには萌えたがシチュエーション萌えはしなかったなw

侘助ルートも色んなことが解決してないよー。うわーん。
気づいたんですけど、もしかしてHARDエンドってオマケエンドなんでしょうか。
純愛が正規? いやそんな予感はしてた。うん……。


今後は侘助純愛ルートと、好感度を調節して他エンドを探ったりする予定です。
他、やらずに放置している別タイトル(乙女ゲー)もあるのでそっちをプレイするかもしれないです。

のんびりいきますー。

関連ページ

公式サイトです
月華繚乱ROMANCE