MizushitaTaru's blog

興味のあること、自作小説についてのブログです

anime>感想 『ダンガンロンパ』1話

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 the Animationの1話を見ました。
ちなみに原作ゲームは未プレイです。雰囲気がすごく好みだったんで、やってみたいなー。

ざっくり感想

1話は説明回。
「閉じ込められたこと」/「モノクマの狙いは殺し合い」/「キャラクターの個性・考え方」が説明された感じです。
アニメだと推理ゲームってどう表現するんだろう? アニメだとキャラクターが自由に証言してわけわからなくなりそうなイメージがあるんですが。
オリジナルシナリオなのかなー? これから話が動くのが楽しみですー。

主人公のこと

緒方恵美さん(主人公苗木くんの声優さん)かっこよかったですー。
「ぼくが絶対きみをここから出すから!」ふぉおおお主人公かっけえぇぇえ
一人称「ぼく」の似合う声優さんだなあ……!(初期武藤遊戯とかシンジくんとかほかいろいろ)

苗木くんのモノローグ、超幸運で学園入学決定っていうところで、
何故か「ベルリバティ学園、略してBL学園」を思い出したわたしです。(※ボーイズラブゲーム『学園ヘヴン』の主人公・啓太ですね)
アニメも全話見たしほとんどのドラマCD聞いた記憶があるなー。懐かしい。
ちなみに幼なじみのお兄ちゃん推しでした(どうでもいいw)

キャラクターのことなど

モノクマの挙動がむちゃくちゃかわいいですねw
くっそ! こういうマスコットキャラに弱いんですよ!

キャラクター全員に秘密があるって感じなんでしょうか。
モノクマが自信満々に言う「『動機』を作り出す」DVDの全員分が見てみたいなあ。
というかどこまでモノクマを信用しちゃうの? とも思える。
モノクマのような超次元的存在だと、好きなようにDVD作って動機を作り出すことなんか簡単そうだけどなー?
『自分はそう思っていても、他の誰かが信じ込んでしまうかもしれない』っていう前提があるので、まー、説得したりするの面倒か。聞いてくれなさそうなやついっぱいいるしなw

今回の気になるところでいうと、舞園さんの感情の起伏が激し過ぎたのと、なぜいきなり苗木くんにそんな優しくしてくれるのか超怖かったんですけど……
こういうところに疑心暗鬼になっちゃいけないんでしょうか(笑)
ヒロイン枠だよね?信じていいよね?w すごい疑心暗鬼になるアニメだw