MizushitaTaru's blog

興味のあること、自作小説についてのブログです

movie>感想 『サイレントヒル:リベレーション3D』

映画『サイレントヒル:リベレーション3D』を観てきましたー。
(ちなみに映画版の前作は観てないです)

久しぶりのホラー映画でしたー。面白かったです。
グロ度は高め、かな。流血多めなので、ぐちょぐちょがダメなら見ちゃダメです。

ゲーム版サイレントヒル3を元ネタにしている、ということしか前情報では知らなかったのですが、初めに主人公たちが自分の置かれた状況やサイレントヒルの知識を全部説明してくれるので分かりやすかったです。とっても親切!
ゲーム内の自分の解釈で理解してたので、たまに「そうだっけ?」とか混乱してしまうこともちょっとありましたけど、そこは映画版はそうなんだなーでスルーできました。お話短くなってたしね、わかりやすい。

ただ、ゲーム内の知識と前作の知識を全然知らない方が観ても楽しいかどうかはちょっと不明……かな。
異教とか儀式とか好きなら面白いのか、な?
ぞくぞくする気持ち悪さもあるんですが、まーどうやってもビックリホラー系のほうが多かった気がするので、ストーリーじゃなくてホラー映画の雰囲気だとか、サイレントヒルの世界観を楽しむのがメインだったら満足できるかもしれないです。



サイレントヒルの霧の中の廃墟とか病院内とか雰囲気がすごくよかったですよー。映像と音楽がイイ!
ゲーム内よりちょっと鮮明でスタイリッシュになった名所を観光案内されてる気分というか(ちょっと違うかw)

病院内の暗闇のなかを照らしてゆくヘザーの懐中電灯の光がよかったですー。なんとなくゲームっぽい感じを出そうとしてるな、というか。
ゲームといえばヘザーが敵にキックするところは観れませんでした(笑)
一か所くらい出口を開ける時にキックシーンがあったかな?



※以降ネタバレあり



三角様めちゃくちゃかっこいいんですが!!!!
なんですか!実写版の三角様ってあんなにかっこいいんですか!!!
前作も見なきゃいかん気がしてきました。
なんか正義のヒーローっぽいんですよ。三角様キター!って内心喜んじゃう感じ。

サイレントヒル2がシリーズ中で一番好きなので(※2の三角様は敵としてすごく強い)三角様に対する微妙な感情やら、解釈やらがごっちゃになってて最初は複雑でしたがw
最後のほうは、もうかっこいいからそれでいいんじゃないかなと!w

さらっとネタバレしますと、ヴィンセントが何故かヘザーの相手役なんですが、なんといいますか、なんだろう、すごく……印象に残らなかった。
三角様が格好良すぎて……。
ヴィンセント何したっけ?(笑)

ストーリーに関しては、まあ分かりやすいっちゃ分かりやすいんですが、深く考えてはいけないようなところもありますよねw
母胎信仰みたいなものはカットなんでしょうかー。好きだったんですけど……。


うだうだ言ってしまいましたが、実写版三角様(3D)がとても格好よかったのと、霧の中のサイレントヒルを感じれたな!というところが面白かったです。
ストーリーが分かってると、怖いところだけに集中したり、雰囲気を十分感じようと出来るのでいいですねーw