MizushitaTaru's blog

興味のあること、自作小説についてのブログです

馬車がかっこよすぎて萌える件

16日の金曜プレステージ(フジテレビ)池上彰日本国憲法特別番組を見たのですが。

日本の国家元首とは世界的には天皇である、という話題で
各国の新任大使が「信任状捧呈式」に出席するとき馬車での送迎があるとのことで実際の映像が流れてました。
こんなのあるんですね、初めて見ましたー。くそっ、なんてことだ……、実際に馬車を見れる機会を知らなかったとは……。見に行きたい~見に行きたいよ~。
白黒映像の馬車とか、アニメーションで描かれる馬車とかは記憶にあったんですが、現代の馬車ってあんな(↓参照)かんじなんですね。きっと調べたら映像出てきたに違いないですよねー。ぐっ、調べものが足りないことを自覚してしまった、反省……


というわけでいろいろ検索してみた。

流れた映像とは違いますが、調べて出てきた映像が、馬車が乗りこむ時の行程とかがかっこよかったのでリンク貼っておきます。(※撮影者やアップロード者は記事作成者本人ではないです


馬車に乗り信任状捧呈式に向う駐日スイス大使 2010.Oct.19 - YouTube


馬車に乗り信任状捧呈式に向う駐日デンマーク王国大使馬車列 2011.Nov.25 ...

これはやばいかっこいい。
スゲェ! 超かっこいい! 思ったよりスタイリッシュ!
何がかっこいいって小型化してて規模は小さめだけどちゃんと騎馬隊もいて列になってるのがかっこいい。
馬車それ自体の構造だとかすごく調べたくなってきたうぉおお。
競馬の馬もポニーも見たことあるけど馬車の馬は見たことないっすよ!たまらん気になる。というか厩舎とかとにかくクサいってイメージしかなかったけど!(笑)実際見たらやっぱ獣臭がすごいんだろうか。わくわく。
一頭一頭見れる機会ないかな~。騎馬隊の白い馬かっこいいよー。


こういうふうに新任大使を馬車でお出迎えするのは一部の立憲君主国に限られる*1、とのことで。
どうして馬車でお出迎えすることがそういう意味を持つようになったのかとか、すごく気になるし……妄想がかきたてられます。
やっぱり問題となるのは、権力を可視化するということなのかな。それとも現代だからこそ、あえて馬車でお出迎えすることで伝統的な国、あるいは権力者であるということを意味づけようとしているのかなあ。とか。
もっと違う意味もあるんでしょうかね。うーむ。調べとこう。


その他にも軍隊の話だとか。独裁の話だとか。
個人的にはものすごく気になる話がたくさんあったのでやっぱりもっと調べたいなあと思うのでした。
国家ごとの歴史、風習、政治って調べてくと血生臭いところももちろんあるけれど、やっぱり理由がきちんとあったり、面白いです。
これ自体を書きたいわけじゃなくて、ネタを抽出して変換して想像して異世界ネタにしてしまうんですけれどねー。


とにかく馬車はかっこいいですね!


*1:wikipedia情報です