MizushitaTaru's blog

興味のあること、自作小説についてのブログです

最近見たもの感想 「TRPG」生放送

8月9日から72時間ぶっ通しでゲーム実況を放送するニコニコ公式生放送『零シリーズ+フリーゲーム 72時間ゲーム実況』内の「クトゥルフ神話TRPG」枠をタイムシフト*1でやっと見れたので感想を。


クトゥルフTRPG枠の放送時間が五時間あるという、ネット放送ならではの実験的試み。
二部構成になっていて一部が二時間程度、二部が二時間半程度で終了していました。
ちなみに出演者は、キーパーに友野詳さん、プレイヤー側に朱鷲田祐介さん・湯毛さん・ドグマ風見さん。
前半の豪華さがすごい。後半はニコニコ公式系を見てる方にはおなじみですね。湯毛さんが歌い手*2&ゲーム実況者*3、ドグマさんが生主*4です。


面白かった! 見れて良かったです。
キーパーの友野さんの誘導や伏線描写のさりげなさ、出演者で出られてた朱鷺田さんの立ちまわりとダイス運、初心者二人のやりとりや発想が印象的でした。
いや、ダイスの女神は盛り上げ上手。生放送ならではの盛り上がりですね。

自分は動画視聴したりラヴクラフト原作をいくつか読んだだけのにわかなんですが、実際に卓を囲んでいる雰囲気を視聴するのって楽しいですね。
一部と二部の舞台の雰囲気が違うのもよかったなー。やっぱやれることが増えると初心者プレイヤーは何していいかわからなくなっちゃうってのがよくわかったし。そこのgdgd感も含めて実卓、という感じがして面白かったです。
まあ、番組的にはダンジョン探索のほうがgdgd感がなくて、やることも目的もはっきりしててよかったかな。むむ。クリアできるかは運だしなぁー。

テレビ的にというか、放送的にというか、パッと見で盛り上げポイントを作っていくのは大変そう……というか、まだまだ何かできそうだったかな?という感じはしたのですが、わいわい楽しんで視聴者にも気を配って……としているのはすごくよかった。
リアルタイムに絵を描いて状況を説明したり、カードやパネルを使って説明するのが特にいい点だったと思います。慣れてきてからロールプレイし始めるところも好きでした。たまにうっとおしかったけどw

見ていて楽しかったので、興味のある方はぜひぜひタイムシフトでどうぞー。
ただ、二部プレイ後の怒涛の宣伝タイムは視聴注意ですぜ! 買いたくなるから(笑)
あんな楽しそうにTRPGされたあとに宣伝とかされちゃったらそりゃ買うっていうんだよww
ちょっとしたキーワードだけでも盛り上がるコメント(の熟練者)と友野さんと朱鷺田さんが羨ましくて仕方ない(笑)角や虹くらいはさすがに分かったで!


TRPG生放送増えないかなあ、もっと見たいなぁ(チラッチラッ
なんでもいけそうだけど……、個人的にはクトゥルフ推しで。ただ長時間付き合えるかというと、難しいんですよね。そこが生放送じゃなくて動画が増える理由でしょうか。むむむ。

*1:生放送の録画視聴

*2:歌ってみた動画をアップロードしているユーザー

*3:ゲーム実況動画をアップロードしているユーザー

*4:ニコニコ生放送配信者