MizushitaTaru's blog

興味のあること、自作小説についてのブログです

妹の日……だと(四日遅れ)

はてなブログ開催している【今週のお題】が書けそうなお題だったので初参加です。:今週のお題「姉妹・兄弟」


なんでも9月6日が『妹の日』だからということで。むしろ妹の日なんてあったのかー。なんでだ!と思ったので調べておきました。
以下、はてなキーワードからの引用です。妹の日とは - はてなキーワード

妹の日

9月6日。
「兄弟型姉妹型」研究の第一人者で漫画家の故・畑田国男氏が代表を務める「妹の日実行委員会」が1991年に制定した。
スポーツ会や芸能界で活躍する女性の多くが「妹」であることを発見し、「妹」の可愛らしさを象徴する乙女座(8月24日~9月23日生まれ)の中間の日である9月6日を妹の日に定めた。

ふむふむ。ということは別に有名な妹キャラだとか妹として有名な方の誕生日とかではないんですね。○○の日の成り立ちって面白いなぁ。

妹萌えの話

自分は妹萌えというより兄萌え(兄妹・兄弟どちらでもおk)なので、そちらの話しでも。

今ハマってる青春水泳アニメ『Free!』の松岡凛&江兄妹とかがとっても好きな関係性です。
江は、凛がオーストラリアから帰国して雰囲気が変わってしまったことをすごく気にしていて、凛の幼なじみである遙(たち)との仲を取り持とうとしているんです。
凛としてはうっとおしいらしく、「余計なことをするな」と言ったこともあったのです。
5話。これまでちょっと冷たかった凛が江に「宿まで送ってやる」と言ったところが、兄萌えとしてはすごくたまらなかったです……!ツンデレ+兄の威力すげぇ

きょうだいとの恋愛のこと

兄キャラ好きとしては、乙女ゲーやその他恋愛ゲーによくいる義兄(または義妹)ってどうなんだろうなーと思ったこともあります。
だが今となっては、
『血が繋がっていても、生き別れで別々に育つ。成長後、互いにそれを知らずに偶然出会い、恋に落ちた後に判明する』
というパターンも、
『血が繋がっていないけれど、生まれた時から一緒に育つ。成長していく中で微妙な関係性になっていき、真実が判明する』
のパターンも、
『もうほとんど大人になって、突然義きょうだいとして同じ家に住むことになった』
のパターンもおいしくいただけるようになってきました。
ポイントは血が繋がっていてもいなくても、きょうだいであるというだけで禁じられた恋・秘密めいた関係性に変化するところでしょうか。
一緒に育つ義きょうだいのほうがなんとなく好きですね。なんでも知っているからこその抵抗もあるだろうし、独占欲もあるだろうし……! ふへへ

今も兄妹モノが関わる話を書いていますが、メインテーマではないので、いつかがっつり書いてみたいですー。


というわけで自分なりの「兄弟・姉妹」の話でした。

ちなみに、幼なじみの中での『お兄ちゃん』や近所に住んでる『お兄ちゃん』も好きです!(笑)