MizushitaTaru's blog

興味のあること、自作小説についてのブログです

anime>感想 『DIABOLIK LOVERS』11話

11話観たので感想を!ネタバレ注意、あと感想がレイジ萌えで若干…いやおそらくふつうに気持ち悪いので閲覧注意です(笑)



今回はコーデリア様とレイジ、スバルVSリヒター、アヤトVSリヒター。
そろそろ謎もなくなってきて、終盤に向かってるなあという印象。もうほとんどアニメオリジナル展開なのかな?(ゲーム未プレイ勢)
12話で完結?ですかねー?(調べてない、違ったらすみません)
いやもうそれより、レイジさん久しぶりですぅぅー。好きですー!見下されたい罵られたいハァハァ(変態)

レイジのこと

コーデリアさんがレイジ(とシュウ)の母・ベアトリクスさんのことを話してましたね。ふむ。
まあ過去編で感じ取れたことがそのまま説明されていたかなー。レイジは愛されなくてもママンが好きなのな。いや最期まで愛されなかったからこそコンプレックス残ってるのか。はぁ、レイジ不憫萌え……くそ、レイジのことを思うと涙出てくるんですがこれ恋ですかね、とかいうテンプレ発言をしてみる

「不愉快ですね」(カチャッ)
ここの眼鏡のつるを押しあげる手が好き仕草が好き!!!!萌えポイント!!!!萌えポイントッ!!!!
さすがわかってらっしゃる!!!!顔をしかめてるレイジさんまじ美形。
汚いものを見るような目!!!素敵!


「お前の目、カールにそっくり」「その口を塞いであげるわ」
背低いユイ(中身はコーデリア様)に首グイーされるレイジさんとってもかわいくないですか!ここいいです!眼鏡を取られてもキスされても顔色変えないレイジさんの余裕っぷりは果たしてどこからくるのか。
ここ腰に手置くのはなんなんでしょうね? ユイだからなのか、お義母様(血は繋がってない)にお母様(血が繋がっている)を重ねてるのか、うーむ。

「殺すのがわたしの最大の愛の証」
コーデリアさんはとりあえずカールハインツ(兄弟たちの父)のことすっごい好きなんですね。
で、似ているレイジさんプラス、ベアトリクスの子なのにそれっぽくないというところで、男として興味を持った、と。ここらへん禁忌と秘密の匂いがしていいすなぁー。確かに血は繋がってないし、身体はユイのものなので、全然ありなんですけどね。前代的ともいう。

そういえば、殺すのが愛、っていうのはライトくんも言ってたなー。ライトくんの思想はたぶんコーデリアからの受け売りなんだろうね。実際コーデリア殺したようなもんだしな。
レイジさんとしては「愛の押し売り」に感じるわけですな。レイジにとって殺すのは愛ではないと。そこらへんはふつーなのかね。ユイちゃんは苛めちゃうけどね!だって苛々するしね!わかるわかる。
んー、でも気になるのが、レイジさんもベアト殺したんじゃなかったっけ。明言はされてないんだっけ? 記憶が曖昧だ。


「わたしで遊ばないで下さい」「自堕落で性根の腐った女には何の魅力も感じません」
レイジさんの侮辱キター!!!!!1!!1
ありがとうございます!ありがとうございます!すみません何回か繰り返して聞いた。ありがとうございます。レイジさんにただただ侮辱されるCD下さい。いやむしろ今あるドラマCD買って来るべきですよね

コーデリアVSレイジは一応レイジに軍配上がったのかな?
感情的になって手出したほうが負けって感じがしなくもない。冷静で理知的であってこそのサディストですよ(※イメージ)
ほっぺまっかにされても感情動かさないレイジさんふぇぇ。萌えぇぇ。


リヒターとコーデリア

「貴方が私を利用しているのではない、私がお前を利用しているのだ」

とまあ、リヒターさんがコーデリアを裏切った訳ですが、意外ですねー
リヒターとコーデリアにそんな溝あったかなぁ。今回の出で、ソファに隣合って座ってないとかで距離あるなーとは思ったけど。過去のびみょーな違和感(寄り添ってない)ってところも気になってはいたけど……いや分かんねーって!!
ただ単に「リヒたん忠犬だわー」って思ってたっつーのwwくそーリヒたんには騙された。悔しいw

気になるのは、リヒターの
「今となっては、薄汚れたあなたなど私とって不要な存在」「(あなたの)心臓が手に入れば、私は次期当主に」
のあたり。

つまり、えーと、どういうことだってばよ。理解が追いつかない……

・リヒたんはそもそもコーデリアを利用するつもりでした? 恋愛感情はなかったってことかね。昔はあったのかな?
・次期当主になるのがリヒたんの目標
・リヒたんが当主になるには、コーデリア(の心臓)が必要。 でも昔はコーデリア自身が必要だった? コーデリア復活のときに交換条件として出した次期当主にさせます!っていうのが何かの呪いというか、効力を持っているのかな?

コーデリアってやっぱ特別な存在()なんですかね。言霊を叶える力があるとか? 残る謎はここらへんだなー。
主人公はたまたまちょうどいいときにそこにいただけでリヒたんに選ばれたんだよね?そこは変更なしですよね?
っていうか、コーデリア様、『諸悪の根源』って自分で言っちゃったよ!自覚有ったんだね。


ユイのこと

ユイの自殺はもっと恋愛パート進んでいれば納得出来るんですけれど、翻弄されるばっかりだったアニメ版ではどうだろうなあ、という印象でした。過去のことも兄弟たちの確執みたいなのもなんとなーく知っちゃったし、分からなくもないけどねえーもっと恋愛みたかったよーうわーん><
でも人魚姫を思い出してすげー綺麗だな、夢があるなあって思いました。間違いなく乙女アニメだぜ!

「ウフフ…自分を刺すなんて馬鹿な子」「この子の死と覚醒は時間の問題よ」「そうなれば、身体と魂は、完全にわたしのものになる」
ビッチちゃんの魂をコーデリアさんとアヤトで取り合うシーンクルー!?
コーデリアさんとビッチちゃんの関係っていろいろ考えると百合にも出来るしいいねえへえへ。あなたの身体は私のものよぉ?↑とか言われたい。(笑)不老不死だからギリギリお姉さまで行ける!いけるって!コーデリアさんがビッチちゃんに女としての悦びを教える同人誌欲しい(……)

そういやユイちゃん、寿命、兄弟たちと同じくらい延びたのかな。
中にコーデリアさんの心臓入ってるから永遠に兄弟たちと生きれるという解釈でいいのかな!エンディングはうまいことコーデリアさんの魂?だけ消し去るエンドでどうでしょうか!