MizushitaTaru's blog

興味のあること、自作小説についてのブログです

anime>感想 『ハマトラ』1話

1話を見たのでさらっと感想。
ネタバレとか考慮してないです、念の為


バディものっぽいイメージイラストだったんで見てみました。原作も事前情報もほとんど知らないです。
異能バトル系のアニメだったのか!と気づいたのは後半に入ってからです。遅。

主人公はカフェ?バー?を根城にしてる貧乏探偵コンビ。
奪還屋思い出すなぁー。なんかこんなかんじだったよーな?
ムヒョロジとかも貧乏探偵だったよねー。高校生探偵(金田一)や探偵にくっついてる子ども探偵(コナン)だと、報酬の話題とかあんまり出ないけど、仕事としてやってるよって奴だとけっこう貧乏設定かな。
でも依頼があるだけいいよなーと探偵ものを見ていると思う。依頼集まるんだよね。
はー、書きたいなー探偵もの!見てるとワクワクするんですよね。刑事ドラマとかもそうですけど、絶対事件解決するじゃないですか。そこがカタルシス得れて、エンターテイメントとしては本当にいいと思います。ドラゴンボールとか強い敵が現れて倒していくっていうバトルものもそれに通じますけど。いいよなあ。
いつか書こうっと。



一話はキャラクター紹介と世界観紹介。

異能者(ミニマムホルター?ホルダー?)がいて、面倒事を起こして、それを解決する。……というのが本筋になりそうです。最後の伏線セリフが示すとこでは、異能者を狙う猟奇殺人鬼と戦うことになりそう?
絶対可憐チルドレンとかタイバニとか思い出す設定だ。うむ。
探偵ものだけど、謎解き(コナンとか金田一とか)要素はあんまりないんですね。バトルメイン?

萌え的には、はじめちゃん(食欲旺盛な女子)が超かわいかったです。ハンバーグの雨のくだり笑ったwwあそこすき。はじめちゃんのミルク……ゴクリ。
男子で気になるのは、ビリビリキャラ(名前分からん)かなあ。どんな食生活を送っているやつなんだあいつは。
医者の先生(名前分からん)も人気出そうだー。脇キャラがいい味出してる。バー?カフェ?でワイワイしているシーンがすごく好きです。

今のところ主人公二人どんなキャラなのかまったくわからんのですが、これから明らかになってくるんですかねー。うーむ。続き見ようか迷うなー。