MizushitaTaru's blog

興味のあること、自作小説についてのブログです

game>『華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ』をプレイ(3)

こんにちは、華ヤカ記事3つ目です。
進シナリオプレイしてきました。(プレイ順は正→勇→喜助→進)
ネタバレなど考慮していませんので、気になる方はご注意を。




進は前三人(正、勇、喜助)に比べるまでもなく、緊張感のあるシナリオでした。
本編やキネマモザイクを初めてプレイした頃のドキドキ感を思い出して、とても楽しかった!
キャラクターのことについて知っていける喜び、自分ではどうにも出来ない大事に巻き込まれていく恐ろしい気持ち、やるせなさ、そして悩みが解決できるカタルシス、恋の成就。華ヤカプレイしてて好きなのはやっぱり悪人・敵役の存在と恋の成就に至る過程なので、今回も味わえてよかったです。やっぱり好きだ。
『ポウラスタ』では今のところ一番好きなシナリオになりました。玄一郎様やっぱり進に甘いと思う……。文子様の息子だからかなあ。

華ヤカは明言されないこと、明言しているけれど裏ではどう考えているかわからない、という「匂わせる」描写が多くて妄想楽しいです。とことん自己中心的な人物にも、ほんの少し他人を省みることの出来る人物にも想像できるんだぜー。
とくに玄一郎様の言動はそういうところが多いかな。
あとは他兄弟のシナリオを見ると多角的にキャラクターが見えてくる(ような気がする)感じが好き。それぞれの兄弟に対するあり方が違うんだよなあ、玄一郎様好きです、とても好き。
よくもわるくも、物語・舞台を作る人だから、物語からの退場は悲しいなーとキネマモザイクの時に思ったことをまたポウラスタでも思ったり。
華ヤカシリーズって次展開あるのかなあ……玄一郎様がいない華ヤカか……うーむ、いやそれはそれで。彼がいなくなった後も玄一郎様に囚われている兄弟も萌えるではないですか。ワクワク。


進シナリオのこと

キネマモザイクの時も感動しましたが、ステータス画面!髪の毛切ったはるちゃんになってる!ウワァ!ロングも好きですが、自分はショートの子の方がより快活で親しみやすい印象があって、はるには似合っていると思うんですよ。
今回イベント絵が全部ショートでファァァ!萌えた!ありがとう進。まあショートなことによtってその後進のわがまま発動するんですけどね……ていうか誰のせいで切ったと(ry
本音で言ってくれることのひとつのやりとりなんだろうけど!ふーんだ、あんたのために髪の毛伸ばすんじゃないんだからね!かんざしがつけられないからなんだからね!という心境でプレイしてました(我ながらきもい)


三治さんとたえちゃんのその後の様子も見れました!ウワーイ!
たえちゃんはそうですねえ、ひとつの結婚のあり方、今だからこそ描くことのできる女性の生き方みたいなものを表してくれていてとても応援したくなります。かっこいいなと思いはするのだけれど、自分にはできそうにないと諦めてしまう感じというか。羨んでも手に入れられない強さ。たえちゃん好きだなあー


で、進との恋愛?イベントですが。
起伏のあるシナリオで。 あまあまなイベント→ドン底→元鞘よりもっといい関係? という流れなんですが、ここのドン底のイベントがねぇー、進っぽくて華ヤカっぽくてとっても好きです!
他ルートで聞いていた色んな情報(堰堤、館野の政界進出、別荘地にしたい云々)が、しっかりと進とはる(主人公)に関係してきてスッキリ。
館野が進を強請り出してからは興奮しました。黒い、黒いよ館野ー!館野出来る子!敵役できるじゃーん!
二人の仲を引っかき回すだけ引っかきまわして去っていった、という印象だけど、楽しかったからいいです。
ただ、カッコイイ敵役ではないよなぁ。色んなものを信じられていない、という点では乙女ゲーの攻略キャラクターにいそうではあるw目的がはっきりしているのはいいですねぇ。
そして、はるは彼の好みの女ではないらしい。進ルートのはるだからか。っていうかこいつに好みの女なんかいるのか。アクセサリー(外見)的な感じだろうか……。館野のスピンオフあるのかな?

好きなイベントは、雪の中倒れ込む二人のシーン。綺麗なシーンだよおお!
ビジュアル(スチル)があるからこそこういうシーンがあるのかなあ!!と興奮しました。二人の心はちょっと重なっているんだけれど、ズレてしまっていて、それで雪降る冬の空気みたいに冷ややかな感じなんじゃないだろうか。視覚的にドキドキする感じ!キネマのやうなってこういうことじゃなかろーか!(興奮)
欲を言えばスチルが(二人きり、切なさと滑稽さみたいなものを表すために)全身映す感じでも面白かったかもしれん。だが乙女ゲースチルにはおかしいっちゃおかしいか~うーん。PSPって何で横長なんだよー。いや映画も横長かー。

あと、時間軸は前後しますが、風呂桶と進とはるのイベントも好きでした。その後、マップの深夜徘徊時に主人公(とたえ)の部屋から出てすぐのところに進がうろうろしてて萌えた。
「君からされるのを待ってるより……」などという素敵セリフ(考えようによってはきもちわry)を(ボイス無しで)喋っててさらに萌えた。マップの一言セリフでこんなに萌える日がくるとは侮れんな……。
進の部屋に行ってみたら他兄弟たち揃ってて「進が帰って来ないんだが見なかったか?」と言われて笑いました。いやー、あの人主人公に会いに来てましたです、ははは。


進の問題について。
進はそもそも他三人に比べて彼自身に色々と問題持っているんで、やっぱり恋が実ってからもちょっとしたことですれ違いになってしまうのですね。いや、ちょっとしたことじゃなかったけど。
お互いに分かり合わなければならないことが多すぎるなあ。スタート地点からちょっと違うんだもんなー。
進が見つけ出した新たな考え方も出てきたけれど、でもやっぱり根本にあるものは彼の中のキッパリと白黒つけたくなる性分みたいなものなのかなと思う。善か悪か、というか。だから今回の彼の行動に別にびっくりはしなかったな(前作でどんな奴か知ってたしねw)。逆にはるがびっくりしたことにびっくりだよwまぁ……いいか。
彼なりに『前進』できたということで、名前もかかっている感じがしていいですね。はるを通じて、世界の色んなものを受け入れていけるといいですね。





さて、キネマモザイクプレイ済の進まで終わったのでゲームプレイ日記とりあえず一旦終了です。
続きはいつプレイするかわからないです。前作やってから進めないと、流れが分かんないですもんねー。

そういえば、進ルートで時折マップ徘徊しつつミニゲームサボってパラ上げ一切しなかったら、スチルは埋まったけれどシナリオ回想、おそらく30日のぶんが一個埋まってませんでした。一体なんなのだろうか。
このルートで旦那様の鍵を貰わなかった気がするからそれかなー?それとも誰かのシナリオやってないと出ない?進だけバッドエンドありとか?wそんなことありますかね…うむむ。もう一回プレイしなきゃですぜ。
あと正や勇ルートで深夜徘徊しなかった(できなかった)のでセリフチェックしたいなー。
心残りというか気になることはまだまだありますが今回はこの辺で。

ではー。ここまで読んでいただきありがとうございました。