MizushitaTaru's blog

興味のあること、自作小説についてのブログです

drama>春の新ドラマのこと

こんにちは、水下です。

今回は春の新ドラマ何を見ようかな~という記事です。いくつか、というかほとんど放映が開始されまして、皆さまはどのドラマをご覧になっているでしょうか。(中にはドラマなんて見ねーよ!という方もいらっしゃるとは思いますがw)
今期は、前年度の『半沢直樹』の大ヒットなどの影響なのか、キャスティングされている俳優陣が少し渋いメンツだったり、「話」に重点の置いているドラマが多いのかな?という印象を受けました。

それでもなぜか各局同じような主題が選ばれるという傾向は変わっていないみたいですけど……。
例えば前期は医療ドラマが多かったですが、今期は刑事ドラマが流行のよう。(かといって刑事がドラマの主題に選ばれなくなったらつまらない・というのも本音ですけどw差別化されないと全部同じに見えてしまう……)
せめて時期をズラしてくれればすべてチェックできるのに……。自分は医療ものよりも刑事ものが好みのことが多いので、どうしても見れないドラマが出てきてしまいます。ぐぬぬ
その中でどれを選ぶか考えるのも、楽しくはありますが。

というわけで、自分の観たドラマ、観たいと思っているドラマを挙げてみます。

・SMOKING GUN~決定的証拠
・MOZU
・BORDER(※MOZUと被ってたのに気づかず一話観忘れたのでリアルタイムで追うのは諦めました……)
・弱くても勝てます
・極悪がんぼ
・死神くん

もう放映開始して一話を視聴したドラマは、どれも面白かったです。次回も観たいですね。
特に面白かったのは『MOZU』と『弱くても勝てます』です。


以下、へっぽこ感想です。ネタバレ配慮してませんのでご注意です。


*スモーキングガン:
刑事ドラマ亜種という感じでしょうか。ただの刑事ドラマではなく、民間の科学捜査団体?の話、ということで差別化されていて、興味を持ったので視聴決定。
一話はキャラクター説明、事務所の説明、所内メンバーの家族関係?色んな事情がありそう?という伏線の説明等々。一話ごとにキャラクターにスポットライトが当たっていく形式なのでしょうか。個人的には大好物なので本当にキャラクターごとの掘り下げが楽しみです。
事務所に集まってgdgdやったりバカ騒ぎしたりするような探偵事務所もの?みたいなものがすごく好きなので楽しみです。チームの連帯感とか、信頼関係なんかが見えたりしたらいいなー。色恋はあんまりなさそうに見える。疑似家族ものというか。
ドーナツ食べたくなるドラマですね。
ドーナツの穴には哲学を感じます。


*MOZU:
面白かった!映画的なカットが多く、連続ドラマでいいんだよね?と正直びっくりしてしまいましたwこれは自分が連続ドラマを舐めていたということなのだろうなと少し反省。本気で物語観、映像を作りこんでいるなと感じました。
正直一話では各登場人物の背景を把握するだけだったんですが、二時間という長さを感じず、むしろもう早く二話が見たくてたまらないw
誰も幸せにならないドラマなんだろうなという感触。救いがなさそう。

私たちの世代のほとんどは9・11も、東日本大震災も経験しているので、MOZUで作られている映像の悲惨さとかショッキングさを理解できるのでしょうね。「本当にそういうものがあるのだ」ということを知っているからこそ、ドラマを楽しめるなんてなんだか考えてしまいます。
こういったことが実際に起こり得る可能性がある、いやむしろ、あったことなのだ、ということがなんだか複雑な気分です。

自分の周辺では主演の西島さん観たさに視聴していた人間が多かったです(笑)そこはもちろんしょうがないw
そう考えてこのドラマを見てみると、西島さんのサービスカットが多かったですねw
「あまり強いから、つい本気を出してしまったよ」(かっこいい)
「そういうことは、軽く微笑みながら言うものだ」(渋い)
あとトレーニング中のカットとかも軽くなんでやねん!そのカットいるのか!とつっこんでしまいました。でもありがとうございます!嬉しいです!という、二律背反の想いw
次回もよろしくお願いします。


*弱くても勝てます
完全アイドルドラマですね!ありがとうございます!大好物です!
あらすじ聞いてもなかなかどんなドラマだか理解できなかったのですが、一話を観てみてなるほどそういうことかと(笑)
少しコメディも入りつつの、熱血…になりきれない、青春ドラマでした。一話は笑いながら観ていました。

なんで面白いかというと、彼らは自分が弱いことを自覚した上で、全力で、真面目に、野球をやっているから。
実際、強豪校があれば、確かに地区大会の一回戦なんかで大差で負けてしまうような学校も確かにあるわけです。ある意味諦めのような気持ちだったり、自分を嘲るような気持ちもあるんだろうなと想像してしまう。その気持ちが分かってしまうだけに、うーん、と考えさせられることも。
でも、それでも、大真面目にプレーしている描写をコミカルに描かれて、『笑って』しまいました。
これほどできないと、本当に応援したくなっちゃいますね。

一話としては、青志先生の過去、野球部に9人集めて強豪校との親善試合を行う、赤岩が野球部に戻って来るまでのあれこれ。
青志と赤岩はきっと対のようになっていて、彼ら二人にスポットライトを当てながら話が進んでいくんだろうなーと思いました。彼らがきっと一番野球が『ヘタ』なんでしょう。青志は野球部を途中で辞めてしまったけれども、赤岩は戻って来た。自分が野球が苦手だとは思っていない、という赤岩に対して青志はきっと色々衝撃を受けただろうなあと思います。青志は自分が野球が苦手だと思っていたんだろうか。
いやー、しかし、ドラマ開始の頃にボールをわざわざ歩いて渡しに行っていた青志が赤岩にボールを投げ渡しただけで感動してしまった私です(笑)あのシーンはいいシーンだなあ。

青春ドラマが好きな方にぜひぜひ観てもらいたいドラマだなーと思います。一話時点では今期一番オススメかもしれないです。二話以降どうなるか分かりませんが…。


それでは、また。