MizushitaTaru's blog

興味のあること、自作小説についてのブログです

drama>感想 『死神くん』1話、2話

こんにちは、水下です。
ドラマ死神くんの感想です。原作は見たことないので純粋にドラマだけの話を。

死神というキャラクターを通してコミカルに物語が語られていて面白いです。
1話はちょっと不細工な女子高生の話。2話は冴えないサラリーマンの話です。
2話とも、生死という大きなテーマの中で人間の本質が何かを探っていくようなお話なのかなーと思いました。イジメみたいなものも二つに共通して出てくるので、現代の避けては通れないテーマのひとつなんだなとか思ったり。

主演は大野智さんですが、どちらかといえば、各話のゲストキャラにスポットライトが当たっていくような感じ。
死神というキャラクターが視聴者とお話の橋渡し役なのに、視聴者よりも人間のことが分かっていなかったり、人間には言えないような人間の暗い部分みたいなのを的確に表現したりとギャップがあって楽しいです。
今は人間とはなにかをじわじわと学びつつある死神ナンバー413さん。彼の成長物語でもあるんでしょうか。


自分はアイドルが出演する、いわゆるアイドルドラマみたいなのを好んで観るんですが、メインなのに物語のメインではない、というのは面白いですね。
この間観た神様のカルテ2なんかでも思ったんですが、彼ら(アイドル)はバラエティの顔だったり、ミュージシャンとしての顔だったり、さまざまな顔を観る側にすでに見せているわけなので、物語を描くときに、図らずも邪魔になってしまうことがある。それを感じさせないというのはとても面白いし興味深いなと思います。
ただしこれは自分の感覚でしかないので、他者にとっても同じように実感できるものかは分からないのですが。でも物語(あるいは映像)の構造としてはそうなってるのではないかなと感じました。
主人公のキャラクター性(より極端な性格であるとか)が確立していないとむしろ難しいのかなあ……うーん……
ただ、出演されているアイドルの、アイドル性だけを見たお話のつくりではないなというか。
個人的には、恋愛ドラマになってくるとちょっとアイドル性が強くなるかなと思いますね。あれはなんでなんだろう。でもそれはそれでその方の価値であり、他の出演者には出来ないんですよね。代替不能であること。すごく魅力的で、色々と考えたくなるテーマです。


来週は敵役的なものが出現するらしいですね。2話目にして死神手帳を悪用されたり3話目に敵役が出たり、次々と盛り上がってるイメージで来週も楽しみです。
死神界の色々も知りたいけど描かれないだろうなーw413の担当区域が決まってるのか、1話と2話は近場で起こってるっぽいですよね。東京ナントカ区支部とかあるんかなー。(妄想乙

それでは。