MizushitaTaru's blog

興味のあること、自作小説についてのブログです

game>『STORM LOVER 2nd』をプレイ(1)

こんにちは、お久しぶりです。水下です。
私生活がバタバタしている(自業自得なんですけど…)のと、共有パソコンで使用するタイミングがなかったということでお久しぶりになってしまいました。書き出しから言い訳から始まってしまい申し訳ないです。


そんなこんなで、萌えが欲しかったので、ストラバセカンド、はじめました!
タイトルで分かる通り、シリーズもの。夏恋(ファンディスク)をカウントしなければシリーズ2作目です。

高校二年生の主人公が、転入生として新しい学園生活を始める物語。魅力的かつ個性的な男性キャラクターたちと出会い、恋愛していきます。
売りはなんといっても物語中に付き合う、ということ。シナリオに沿ってではなく、好感度が相応になったら告白されたり、告白したり。
彼氏になってハイ終了、ではなく、その後も好感度を上げていき、自分たち相手同士しか見えないバカップルモードに突入したりも。
また、物語が一本道ルートだけではなく、キャラクターごとに自由に付き合ったり、別れたりできるんですよね。
リアルなような、あまりにモテすぎて逆にリアルじゃないような、高校生活が送れます。

こんな魅力を語ったあとになんですが、私は今回2で初めてストラバシリーズに手を出しました。
1の頃からとても気になっていたんですが、タイミングがなくプレイできていなくて。
今回はタイミングが合ったのと、攻略対象キャラクターに絶対好みだろと思われるキャラクターが何人かいたということで購入しておりました。購入してもすぐにプレイできてないのですが。それはいつものこと…っ


さてさて、ざっくり感想としては。
キャラクターみんな可愛いです!
1のキャラも大勢出てきてくれて、関係性なども軽く触れてくれるのでありがたかったです。個人的なキャラクター萌えツボは2の子の方がより押してくれる感ですが、1もプレイしたいなあ。
シナリオがサクサクテンポよく進み、ゲームシステムのチュートリアルも詳しかったので、楽しくストラバ世界観(あの独特の高校生活はもはや世界観といっていいでしょうw)に入っていけました。なんというか、プレイしないと分からないあのテンション…うーん、どう説明したらいいのか!w


まだ朝参ルートしかクリアしていませんが、全員参加のわちゃわちゃイベントの数々。かわいいです。逆ハーレム気味のような、高校生の男の子のおふざけに混ざっているような、不思議な気分。
もっとkwsk!!!と思うことも多々ありましたがっっ!!!!
そこはそれ、脳内補完よゆうです。
説明書を読む限り、二股ルートとかも楽しそうなのですが、一応一途ルートで全キャラ制覇してからハーレムなり、ビッチプレイをしよーかなと思っております。どんな修羅場が繰り広げられるんだろう…楽しみですうへへ。



以下、個人ルートの話です。
ネタバレなど考慮していないので、未プレイの方は閲覧ご注意ください。


朝参(みかどまいり)ルートのこと。

初対面で心をわしづかみにされたので一直線にアタックしてみました。
最初は頼りになる!男前!というイメージだったんですが、天然だの脳筋あほの子だのツンデレ未満のツンデレ(なんと表現したらいいのかw)だの、後から後から可愛いところがぼろぼろ出てきて、もうもうたまらん可愛かったです。ギャップ萌え!
シメるところはシメて、リードするところはリードして、でもちょっぴり抜けてるところもあって、と、ツボ押されまくりでめろめろです…ハァ。殺人的可愛さ…

バカップルモードは本当に面白いですよねwwうまいこと言った、座布団○枚!と感心することもあれば、ボケとボケの合戦とのろけ具合に早く誰かツッコんでくれwwと達観することも。いや、うん。二人が幸せそうでなによりです。

朝参さんは基本的にもうほとんど人間が出来ていて、とってもいい子なので、主人公はいるだけでいい、という感じでしたね。
でも彼が成長するには主人公が必要な存在だったんだというのがちゃんと描かれていたのでとてもよかったです。主人公の必然性、存在意義なんかを重視しすぎるのもどうかなと思いますが、他に攻略対象がいる乙女ゲーなんかだと、やっぱりひとつひとつのカップルがちゃんと成立しているかどうかというのを考えてしまいます。うーむ。

朝参と主人公のカップル応援したいですねー。
道場の子たちにからかわれたり、お迎えに来た親御さんたちにほほえましく見守られたり、おじーちゃんやご両親やたけし(隆志)先輩とライバル関係を続けたり。今後が想像しやすくて、ニヨニヨしちゃいます。子供に冷やかされる展開すきなんです…。
乙女ゲーで一つルートを終えるとそのカップルのその後が読みたくなる(妄想する)というのはもはや病気みたいなものなのかもしれませんがwでも気になるんだから仕方ない!こればっかりは二次創作脳といわれてもいい。


スチルの話で恐縮ですが、朝参ルートのスチルが、ものすごくツボでですね。犬!剣道着!浴衣!これでもかとツボを押されてたまらんです。
特に!好きだったのがですね!!!!
主人公のおうちでDVDを見るシーンの!!!あの…腕?後ろから腕を回す感じ?いやいいですね!
密着度高くて萌えつつ笑ってしまいます。これで耐えられる(なにをとかいわない)とか朝参スゲーな。自分が不純な目で見すぎてるせいですよねすみません。
あのイベントでちゃんと朝参が映画の感想言ってるのには感動しました。映画漠然と面白かったねーで終わりじゃないとかこの男デキる…ッ!クリスマスにもちゃんと予約入れておくとか朝参デキる…ッ!ただの天然じゃねえ!付き合ってくださいお願いします


以上
朝参ルート感想でした。

今は四谷ルートをちょこちょこ進めてます。二周目からイベントスキップ可能になりました。周回プレイ楽で感動です…!
次の記事は何人かプレイ後にまとめて感想書きたいですねー。
プレイ順もどうしようかなあ、二年生コンビから攻略しちゃったんで、次は一年生→三年生の順でプレイしようかな。わくわく。

それではまた!