MizushitaTaru's blog

興味のあること、自作小説についてのブログです

game&anime>感想 『学園ヘヴン』/夏アニメ何見ようか

こんにちは。
最近は、学園ヘヴン2発売直前(マスターアップおめでとうございます!)ということで学園ヘヴンPS2版)をプレイしていました、水下です。
学園ヘヴン』とは、舞台となる学校名が「BL学園」という衝撃の「そのまんまやないかい!」なBL+学園モノゲーム。
アニメとかドラマCDとか漫画とか派生ものを(全部ではないけれど)けっこうチェックしてるんですが、ゲーム発売当初に自分が購入可能な年齢に達してなかったのもあって(笑)ゲーム自体はやらずに来てしまったんですね。
改めてちゃんとプレイしてみるとなんだか変な感慨、というんでしょうか、懐かしい感じwがしました。
若かった頃に感じた純粋な萌えが思い起こされて、思い出深い作品です。
選択肢はオーソドックスに攻略したいキャラを選んでいく方式で、シーンコンプにはそんなに時間がかからずさくさくプレイできました。ミニゲームは正直コンプだけを目指してる人間としてはカットしたかったけど、だがそこがこの作品のいいところ。難易度高かったら泣きながらプレイしなきゃいけなかったですけどw


※以下、BLゲームの話。苦手な方は閲覧注意※

個人的好きキャラは和希。
可愛くてかっこよくてちょっと変態でベタベタに甘やかしてくれるところが好きです。変態和希妄想だけでご飯食える。攻めの変態化ってよくあることだけど、ウェディングドレス着せるんだし変態はデフォルト装備だよね?
アニメでもドラマCDでもずっと好きだったけど、ゲームをやるとより深く和希のこと理解できたよーな気持ちになりますね。
ボーナスシナリオとかでたまに和希の脳内台詞(こんなふうに括弧でくくられてるやつ)が挟まれるときゅんとするw
学園ヘヴンおかわりっ!』のスチルで授業風景があったけど、もーここの和希と啓太ほんとかわいかった。ニヤニヤしながらボタンを押す作業、幸せです。ラストの机の下に隠れてたやつもいいし、『ヘヴン』の背中からぎゅーもいいし、シチュエーションといい言動といい、もう、好きだ!!!

キャラクター全員好きなんですが、ゲームプレイして、思っていた以上に好きになったのが、岩井さんと七条さんの二人。
岩井さん相手だと純愛、七条さん相手だとちょっと狂った?溺愛、という感じで、主人公との関係性がすごく好きでした。
シナリオで主人公がキャラについて理解し、近づいていく過程が個人的に好きな形で描かれてたのもあるかもしれない。ボイス(演技)のやわらかい感じがキャラクターにぴったりだったのもあるんでしょうか。幸せで切なくて胸がときめいてしまった。
王様と啓太(主人公)の関係(兄弟感、先輩後輩感)も好きだし><中嶋さんの鬼畜眼鏡(別ゲームではありません)っぷりも好きだし><全員分語り出したら終わらんw
あーーでもやっぱりなんか岩井さん好きだなあーほっとけないし近づいてきて欲しいしもだもだするw幸せにしてあげたいキャラなせいで、二次創作脳が騒いでるのかな(笑)

えーっとあとは、王様はじめてがそこかよ!とか中嶋さんルートだけ18禁で読みたいwとかもー色々と話したいことはあるんですけれど。

あ、そういえば、二周目からトゥルーエンド?ハッピーエンド?にいけるキャラがいるんですが。(メディアミックスされすぎでネタバレにもならないと思うけど、一応ネタバレなので名前伏せますね)
おそらく、主人公独白にあるような会ったことがある気がするという『既視感の演出』としての攻略制限なんですね。ゲームとしては、一番最初に彼のルートをえらぶことも可能なわけだから、該当キャラで二周が必要になるんだろうなと思います。
初めて出会ったわけではない、というキャラクターへのアプローチ(攻略制限)として、二周目から攻略可能っていうのはある種王道なんでしょうか。前回の記事でもそんな話したなあと思ったので、興味深かったです。システムとストーリーがプレイヤーへ訴えかけてくると、どきどきしますね!


というわけで1の感想をさらっとしてみましたが、ヘヴン2のほうはどうなんでしょうかね。楽しみなような怖いような、なんだかドキドキするなあ。
プレイ前に誰が好みそうか、まったくわからないですw予約店舗を決めれず発売日になり地元のゲームショップで慌てて購入するといういつものパターンになりそうな予感。
今のところ眼鏡キャラか同級生か…。うぬー。でもビジュアルが一番好きなのは侍…でも残念系王子も好きだし…決められん!わからん!
一番楽しみなのは教師な啓太に会えること!えへへ。
やっぱり理事長が啓太を呼んだのかな(にこにこ)教師啓太をアレしたい妄想が止まらないですウフフ。教師になるまえの大学生活も気になるよ啓太!他のキャラはどんな進路を…!あー気になる。


* * *


夏アニメがそろそろ始まりそうなので、いつもどおり今クールのアニメ何見ようかなーと考えてみました。

>全話視聴予定(見逃さない限り)

『Free!』(2期)
すごおおおおく楽しみです。またまこちゃんにときめくアツイ夏がやってくるんですね!(笑)
『ペルソナ4ゴールデン』
4は途中までしかプレイしてない(アニメは見た)うえに、ゴールデンは未プレイで、どんな話かまったくわからないけど見るぞーw


>1話見て決めようか枠

『DRAMAtical Murder』
なんか聞いたことある、と思ったらニトロプラスキラルのBLゲー原作だったでござるの巻。原作買おうか迷ってた記憶がうっすらあるwなんか色んなものが躊躇してるうちにアニメ化しちゃってるよー時間の流れって怖い。
そういや咎狗もアニメ化してたっけな~(途中で視聴やめちゃったけど)
咎狗PS2版持ってるのにプレイしてない。この機会にプレイしよう。そうしよう。
『LOVE STAGE』
なんか今期BL枠多いですね!好きになった子が男の子だった芸能人×オタクな話だそうです。楽しそう。
BL原作アニメ、毎期一作品くらいあってもいいですよね。
夏の一大漫画イベントで薄い本出てそうだし、夏クールが一番ちょうどいい時期だけどな!(すみません…)
『少年ハリウッド』『東京喰種トーキョーグール』『ばらかもん』
単純に雰囲気がすきそうだなーと何も考えずに選んで見ました。ちゃんと調べてないのでこれくらいで。
月刊少女野崎くん
よくネットで漫画の広告見かけるなーと思ってたタイトル。
『幕末Rock』
なんだろうな…乙女枠なのかBL枠なのか色モノ枠なのかギャグ枠なのか。どういう目でこの作品を見たらいいのか悩みます(笑)
原作のことまったく知らないのでHP見に行ったらリズムゲーだと…面白そうじゃねえか…。
制作や販売元を考えれば、アニメ化前提作品だったんでしょうか。


今クールは女性向け枠が多い印象です。黒執事とかも。忙しいクールだなあ。全タイトル全話は無理だろうけど、面白いアニメがあったらいいなあ。ワクワク。

それではまた。