MizushitaTaru's blog

興味のあること、自作小説についてのブログです

秋のドラマ&アニメのこと

はてなブログ今週のお題が「秋の新番組」で、自分にも書けそうなお題だったので参加。

今期見てるドラマやアニメのことを無責任にダラダラ語ります。

萌え萌え言ってますので、おたく目線での主観感想文が苦手な方はスルーお願いします。ネタバレの考慮してないです。未視聴の方にとっては説明不足でなんぞこれって内容もあるかも。ご注意ください~



前提として、今のところチェック済みの新番組は以下。※カッコでくくってるのは録画済だが未視聴。

■ドラマ:陰陽屋へようこそ、安堂ロイド、(リーガルハイ)、(独身貴族)
■アニメ:DIABOLIK LOVERS、ぎんぎつね、キルラキル、弱虫ペダル、メガネブ!、(サムライフラメンコ)


秋ドラマに関しては、初回放送前にチェックしたときには惹かれるものがないなぁ、とスルー気味だったのですが、同居している人間との兼ね合いもあってこんな感じに。あ、アイドルドラマが好きなんです私。
アニメはまだチェック予定の番組もあるんですが……。さすがにもう限界かもしれない。ディアラバとキルラキル以外は脱落しちゃいそうな予感もしてる。


ドラマ

陰陽屋

おもしろいです。原作があったことを本屋で初めて知ったというくらい事前情報がなかったのですが、むしろそれがよかったのかも。(変な先入観なしに見れたという意味で)
どうしてそうなった!というツッコミ感もあるんですが、陰陽師というトンデモ設定が出てくるのに登場人物全員が現実(リアル)を見ていて、一貫しているのが良かった。
1話目はうんと飛び抜けて変人でタラシで本性出しまくりで好きだったのですが、2話目はすごく薄味というかただのいい人でしたね。もっと切りこんでもいいのよ?

アイドルドラマとしてもいい。なにがいいって童水干の格好がいいですよ!あの生足がはあはあ
あと巫女さんもいいよね!コスプレ万歳
あんなの誰が作ってるんだろう。夜なべして祥明(漢字こうだっけ?)が作ってたらカワイイ(妄想)

このドラマで一番好きなのは中学生のおばか三人組。屋上で学校のマドンナ(たぶん)を見ては、「はぁ~かわいいな~」とか言ってるのがかわいい。でも結局三人でバカやってるほうが楽しいんだろ!(妄想)

次に好きなのは、祥明さんと理系女子の先生(名前忘れた)。ヒロインが巫女さんだと思ってたので、ヒロインこの先生だと知った時の驚愕といったら。でもカワイイ。生き生きとしてて、一番このドラマでリアリティあって可愛いなぁ。
2話で元素記号表をPCの壁紙に設定していると判明したときの残念っぷりがたまりません。元ホストうさんくさい男×残念ヒロイン萌え。

安堂ロイド

1話目では興奮して数ツイートするという有様だったのですが、2話目を視聴して
1話目がピークかもしれないと思ってしまったでござるの巻。
面白いぜ!と思った中二病戦闘恋愛要素が、ぬるーく、うすーくなってしまっていた……。なんでだよぉ!(涙)

サプリちゃんのお着替えも無いなんて!
こいつはイケる!と思ったイケメン幹部×訳アリ刑事の絡みも無かったなんて!

イケメン、そもそも殺されたっぽいんですが……私は何を楽しみにこのドラマを見ればいいのか。サプリちゃんかな?

双子(っぽい、二人セット)のアンドロイドが出て来てwktk→えっなぜ個別行動ですか→うわああああ片方逝ったぁあああ双子ならではの連携攻撃とかしろよぉぉぉおそもそも双子じゃなかったってことでしょうか、なぜ連絡取るのに呟いて連絡を取る……思考とか念波とか、ぼくたちは繋がっているんだぼくたちはふたつでひとつ的なノリだと信じていたのに(※中二病

あ、あれかな? 今まで倒してきたアンドロイドが終盤にもっと強くなってやってくるとかかな? おねがいしますそういうことにしてください。

アニメ

DIABOLIK LOVERS

毎週感想を書いてるので割愛。
エロ&ホラー&ギャグ吸血鬼乙女アニメ、という表現で大体合ってると思います。
乙女アニメは、誰が一番好き~?って目線で見るものだと思ってます。
今のところは、ツンデレでわんこで一番執着が分かりやすいアヤトくんが好き。
で、吸血痕で兄弟の誰かを見分けるソムリエ的な感性をお持ちな兄弟の関係性がすごい気になるわけです。わいわいお祭り回とかつくってくれませんかね(懇願)

弱虫ペダル

フツーに正統派青春スポーツアニメとして面白いよ!ギャグシーンの入れ方がすごく好きだー。
エンディング後のおまけ(いわゆるCパート)が可愛い。
1話の間、今泉くんが喋りまくりのシーンがあったんですけど、ぼっちっぷりがでててすごくかわいい。ああいう目の鋭い系のキャラ好きです。キツネ目+黒髪ちょう萌える。なんでだろうね…

ぎんぎつね

ほのぼのしてるんだけど、扱ってるテーマはちょっと重め。主人公がニガテだ!と思ったら合わないかもしれない。ボブカット+子どもっぽい女子大好物。
もふもふふさふさ、神使さまたちのキャラデザが可愛いです。動いてるしっぽが、さわりたいいい
「ありがとう銀太郎っ、だいすきっ!」この一言でオチる神使が可愛すぎたw
銀とまことのねーほのぼのラブ未満っぷりがねー!!鼻血出る。
個人的には女子三人のお泊まり会の様子が見たいです、先生。とくにお風呂。

キルラキル

面白いです。トンデモ学園を統括する女王VS転校生女子主人公もの。
設定をね、公開していくだけで面白いんですよね。
でも重要な設定を言う時にもネタを仕込んでくるから画面から目が離せないっていうか音声に集中できないw(むしろそんな細かい設定なんか覚えてなくてもいいんだよ!気合いで感じ取れ!感がするww)

アニメオタクじゃなくても面白いんじゃないかと思いますけど、客観的な目で見れないからちょっと分からない。戦闘とかギャグの突き抜けっぷりとか、テンポの速さとか、エロさとかでライト層にも人気出たらいいんじゃないかな!(他人事)
エロって言ってもそんな下品じゃないと思うんですがどうだろう。戦闘服の形態がほぼ裸で胸ぼいんぼいんとキワドイ股間が見えるってかんじ。むしろそれでいい。深夜アニメなんだからとことんやってくださいお願いします。
薄い本が楽しみだ、先生×流子、オレら×流子、どれが多くなるんだ!
乙女的には先生×流子かな。鮮血×流子でもいいかな……

しかし個人的に推していきたいのは、マコちゃんと流子の関係性。
そこはかとない百合のかおりがするんだ
マコちゃん好きだー。流れるようなセリフ(と変な動き)に絶対笑っちゃう。ボブカット女子+アホの子だしな!
ちなみに味方側と敵側に配置されてるイケメンはネタ要員だから気をつけろ!(笑)

メガネブ!

もはやどこを目指しているのかわからない部門で第一位のメガネブさん。ニアBL作品だと思ったら、女子の衣服をスケスケにして裸を見るスケスケメガネを開発している、だと……、一体どういうことなんだ。
ドMの人だけ見ればいいと思う(笑)
個人的には兄弟と先生、幼なじみ(2話で判明)の関係が好みっぽくて見ちゃう……悔しいでも(ry
なぜ空を飛ぶ機械を開発してしまえるのだろうか(困惑)そんなことはどうだっていいんだよたぶん。