MizushitaTaru's blog

興味のあること、自作小説についてのブログです

drama>感想 『ガリレオ』1話・『ダブルス』1話

観たドラマの感想です。(一応、カプ萌えやキャラ萌え話がちらっとあるので、苦手な方は注意)

今クールに観ようと思っていたドラマは『ガリレオ』『家族ゲーム』『ダブルス』の3つ。
家族ゲーム』は時間が合わなかったので観れていないのですが、録画したので後で観る予定。

ガリレオ
久しぶりに湯川先生と内海さんに会えるぜ!とわくわくして見ました。
(※ちなみに1期のドラマと原作のみチェック済。映画版(Xの献身だっけ)と、単発ドラマは見てないです。原作はどこまで読んだのか忘れました)

今回はパートナーを交代して、岸谷さんという人が「湯川先生担当の刑事」になるらしい。なんだー。残念。

1話の内容としては、岸谷さんのキャラクター紹介回+新興宗教団体の話。

新興宗教団体の村(他者に介入されにくい、自給自足で生活する場がある)ってミステリっぽいですねー。古き良きミステリのかおり!
技術全てを悪とするんじゃなくて、「必要最低限に電気は通っている」という感じが現代風。
話のオチも好きです。ガリレオっぽい。(ガリレオなんですけども)

岸谷さんは、新興宗教の気功を体験して涙したり、「私は私なんですっ」とかいいながらすっかり影響を受けちゃったり、正義感が強かったりするかわいい人ですね。湯川先生に本気で説教するのも、少しだけ幼い主張をするのが萌え。
帝都大卒にしたのは……なんだろう、湯川先生と頭良い似たもの同士コンビにしたかったのかな? ちょっとこれはまだわからない。はねっかえりでプライドが高いって感じなんですかね。うーむ。プライドが高いのに、ちょっとドジだったり影響受けやすい、感受性が高い感じがいいのかな。また次に考えよう。

湯川先生と岸谷さんはは恋愛っぽい感じにはならなそうです。
なんというか、教師と生徒というか、導く人と導かれる人の関係というか。そんな感じですね。ちょっとほっとしました(内海さん好きなので)

今後も楽しみです。


1話の萌えとしては、
内海さんが湯川先生の興味を引くための台詞回しが好き。もっと観たいなぁ
「眼球が白濁していたんです」「……白濁?」

誕生日を聞いて……その元素記号の鉱石を渡す……だと……!? ドキドキしてしまったわちくしょうめ!ww
湯川先生と内海さん萌える……うああああ(とカプ厨が申しております)



ダブルス~二人の刑事
大きな釣り針に引っかかってやりましたよ!(ドヤッ)
完全に「コンビ刑事もの」好きがタゲられてるので。あはは。

1話は、全キャラクター紹介+ドラマの雰囲気紹介って感じでしょうか。内容は爆弾事件・冤罪・過去事件の復讐と、ネタてんこ盛り。

全部観た結果、宮田刑事(新人女性刑事)と日下刑事(有能女性刑事)の百合がいいですね!!!
アルェ~ そんなはずではなかったのにwwwどうしてこうなった
爆弾ボーン!の後のカット(宮田を守る日下)とか、「私は反面教師よ~」とか、すげぇ萌えました。やべえ。日下かっけぇ。
女性の憧れのサバサバ系女子って感じでしょうか。イイネ! 好きだ!
宮田に「あの二人も反面教師ね」とか言って釘をさしてやるお姉さんな感じもいいです。今後、あの二人に惹かれて行く(たぶん)宮田を冷やかしたりひっぱっていったりするんでしょう。やべえ萌えるじゃねえか百合

日下刑事と刑事課課長の関係とか、0係係長と署長の関係とか、気になるものがいっぱいあるぜー

気になる伏線がいっぱいありすぎて、山下と田代の過去とかはよ教えろや!と思いました(笑)あはは。
まだまだ主人公二人も分かってないことが多いので、キャラとして好きになるのはまだ先かなぁ。

シャワーシーンで「キタ! お色気シーンキタ!」と叫んだ自分どうなんだ。いや間違っていないのでしょうけど。ありがとうございます!(笑)

ラストのラーメン屋でのやりとり。
「チャーシューやるよ!」「いらねーよ!」が中学生ノリっぽくてかわいいです。こういうのもっとください!(笑)

山下はなんでしょうね、記憶障害かなにか? 適当に人生過ごしてるだけなのかな。
うーむ。過去に何かあったんでしょうかねー。山下と田代の過去、というより、山下の過去、のほうが気になるかも。

ダブル主人公ってのは分かってるんですが、どちらを主人公として楽しもうかなー。
私のよーな趣味の人間は、宮田主人公でお仕事ものとして観たほうが楽しいのかも。あはは。

次回も楽しみです。



関連ページ
ダブルス~二人の刑事|テレビ朝日
ガリレオ - フジテレビ
家族ゲーム - フジテレビ