MizushitaTaru's blog

興味のあること、自作小説についてのブログです

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

drama>感想 『ガリレオ』3話

今週は忘れずに見れました。感想です。(※萌え目線なので注意) 3話は、本人だけにしか聴こえない音、の話でした。 岸谷さんの大学時代の先輩が入水自殺→告別式で、先輩の不倫相手の社長が謎の声を聞き発狂、後日自殺……という事件。 『泳げる人が入水自殺を…

小説を書いていて考えたこと

こんにちは。水下です。再び、小説を書いていて考えたことを記事にしてみました。はじめに、訂正 前に書いた記事『column>小説の人称と視点について考えたことまとめ - MizushitaTaru's blog』で誤りがありました。 「多元視点」の対義語をなぜか「単一視点…

活動報告#20 投稿のこと(※5/3追記)

こんにちは、水下です。 投稿のお知らせです。■投稿のこと ・30日 「俺様王子とわたしの異世界逃亡記」3話(0時) ・5月1日 「ショータイム」孝司×鈴ss予約投稿(0時) ・2日 「ショータイム」シオン×鈴ss予約投稿(0時) ・3日 「ショータイム」宗佐×鈴ss予…

drama>感想 『ダブルス』2話

ドラマ『ダブルス』を観たので感想。 (※萌え目線とかカプ目線とかちょろっとありますので、ニガテな方は閲覧注意) 2話は、田代刑事メインの話。 内容は、振り込め詐欺(手渡し詐欺?)の潜入調査。1話みたいに盛りだくさんじゃないですが、『どのくらいの…

活動報告#19 投稿のこと(※4/26追記)

こんにちは、水下です。 投稿のお知らせです。■投稿のこと ・24日 「ショータイム」4人&鈴ss予約投稿(0時) ・25日 「ショータイム」4人&鈴ss予約投稿(0時) ・26日 「俺様王子とわたしの異世界逃亡記」1話予約投稿(0時) ・27日 「俺様王子とわたし…

drama>感想 『ガリレオ』1話・『ダブルス』1話

観たドラマの感想です。(一応、カプ萌えやキャラ萌え話がちらっとあるので、苦手な方は注意)今クールに観ようと思っていたドラマは『ガリレオ』『家族ゲーム』『ダブルス』の3つ。 『家族ゲーム』は時間が合わなかったので観れていないのですが、録画した…

活動報告#18 投稿のこと(※4/20追記)

こんにちは、水下です。 投稿のお知らせです。 ■投稿のこと ・18日 「ショータイム」孝司&宗佐編投稿(済) ・19日 「ショータイム」シオン&美有貴編予約投稿(0時) 「ショータイム」シオン編投稿(済) ・20日 「ショータイム」宗佐編投稿(済) ・21日 …

anime>うたのプリンスさまっ マジLOVE2000% 2話

2話を見たので感想です。・OP何回見ても面白いなw・セシルに「ありがとうございました」って言われて、何があったっけ? と思ってしまった。やっぱ間空いてるとキャラクターの設定とか忘れちゃいますね。 ・直球セリフはやっぱりいいなぁ。 ・……という夢を…

anime>変態王子と笑わない猫。 1話

変猫1話を見たので感想。原作未読、初見です。1話だからか設定紹介の印象が強かったですねー。いきなり超展開だ!でも梓さんがかわいかったのでよし! 変態と罵られる……ドMホイホイアニメですねわかります。主人公がどれだけ変態かっていう説明が結構好きw…

活動報告#17 投稿のこと(※4/15追記)

こんにちは、水下です。 投稿のお知らせです。■投稿のこと ・12日 「ショータイム」孝司&シオン編投稿(済) ・13日 「ショータイム」宗佐&美有貴編投稿(済) ・14日 「ショータイム」孝司編投稿(済) ・15日 お休みします ・16日 「ショータイム」美有…

小説の人称と視点について考えたことまとめ

今、『小説家になろう』というサイトで、『ショータイムはこれから!』という小説を投稿しているのですが、その執筆中に考えたこと。人称と視点の問題はすごく難しい。 書きたいものによって、適した視点があるものですね。当たり前なことなんでしょうが、改…

anime>『うたのプリンスさまっ マジLOVE2000%』1話

こんにちは、水下です。うたプリ2期の第1話を見たので軽く感想です。 ちなみにうたプリは1期全話と、ゲームのRepeatだけプレイ済(セシル以外だけ……) キャラ萌えは翔ちゃん。男前。一言で言うと笑いなしでは見れない。 笑いながら見てたら、母親に「これっ…

活動報告#16 投稿予定(※4/8追記)

こんにちは、強風で傘崩壊、久しぶりに経験しました。水下です。 投稿のお知らせです。 ■投稿のこと ・7日 「ショータイム」シオン編予約投稿(19時) ・8日 お休みします ・9日 「ショータイム」宗佐編投稿予定 ・10日 お休みします ・11日 「ショータイム…

活動報告#15 投稿のこと(※4/5追記)

こんにちは、水下です。 春ですねー。新学期、新年度です。 わたしの住んでいるところでは、まだまだ陽が落ちたあとの風が寒くてコートが手放せませんが、もうほとんど春ファッションに変わっています。 いいですよね春色。かわいくて好きです。観察しながら…