MizushitaTaru's blog

興味のあること、自作小説についてのブログです

drama>感想 『ダブルス』2話

ドラマ『ダブルス』を観たので感想。
(※萌え目線とかカプ目線とかちょろっとありますので、ニガテな方は閲覧注意)


2話は、田代刑事メインの話。
内容は、振り込め詐欺(手渡し詐欺?)の潜入調査。

1話みたいに盛りだくさんじゃないですが、『どのくらいの規模のチームなのか、首謀者は誰か』っていう、メインの謎だけを考えていればよかったので、色々筋書き考えながら見れて面白かったです。
『なんだかよくわからないものを調べる』っていうのはドキドキしますねー。
ブラックボックスというか、『箱の中身は何だろなゲーム』に通じるというかw
分からないものが分かるって言うのは、カタルシスがありますね。スッキリ。
勧善懲悪もスッキリしますけど。だからわたし刑事ものが好きなんだなあ。


宮田刑事と逆ハー的な目線
今回はネタがあっておいしかった。田代も山下も、なんで宮田を呼んだんだろうw
あいつなら新人だし命令してもいいみたいなことなの?妄想止まらんぜ。
二人に言われて、ご飯作りに来ちゃう宮田ちゃんマジかわいい。
なんだこいつ超かわいいぞ。
・日下刑事が「あきちゃんは?」って気づくところがいいですねえ。ゆり。
「あの二人にあんまり関わるなっていったでしょ!」(※意訳)がツボ。はあはあ。もっと日下と宮田の絡み下さい。
・あと、宮田が署名しちゃった話。係長にお前が弁償しなきゃならんのだぞーとか脅されちゃう宮田かわいい。
・追いかけて行く宮田かわいい。アホの子萌え。なんかもっとあんだろwww


日下と刑事課課長の話
「君が望むなら部署変更も」「罪滅ぼしのつもり?」「……未練、かな」
なんだこの大人な会話wwwついていけねえw
どういうことなの!?w気になるんですけど!!早く知りたいよ!(バンバンッ


山下と田代コンビの話。
・犯人の似顔絵を写メ→「送って送って」がかわいかった。子ども。
・犯人の調書作りを真剣にしないのはもうデフォなんだなw笑いました。警察としてはどーなのーって感じですが、ドラマとしては、『メインの事件はこっちだよ』っていうのが分かりやすくていいですよね。
・牛乳足りない!→「お前買って来て」「なんで俺なんだよっ」ここかわいい。力関係でいうと、なぜか山下>田代なのがおもしろいですね。やっぱり中学の頃の力関係が自然に出ちゃうとかそういうところなのかな。
・「ちょっとお前潜入してきて」って言える=信頼している? 山下は思ったことをぱーっと言っちゃうような性格に見えるので、そんなに大きな意味はないのかもしれませんが、「自分が行く!」と言わないところはやっぱコンビっぽい……のかな。うーむ。
・泊まりこまなくても、自分のケータイに連絡来るんじゃないのかなwうーむ。泊まりこんだのは、最新情報がすぐ手に入り、すぐ捜査にとりかかれるからかな。むむむ。
・またお色気シーン来た!w
・「コンビ解消するぞ!」それもうそんなに脅し文句になるのか?w けっこう信頼関係が築けているっていうことなのかなー
・ラストのピー音、声出して笑ったwwなんだろう、アドリブかなぁ。


***

ちなみに今週ガリレオ見逃しました……録画してなかったし、うっかりです。
家族ゲームはまだ1話も2話も観れてないですー。一回観ないとなんとも言えないですからねー。


関連ページ
ダブルス~二人の刑事|テレビ朝日