MizushitaTaru's blog

興味のあること、自作小説についてのブログです

drama>感想 『ガリレオ』4話

『ガリレオ』4話を見たので感想です。(※妄想あり、注意)


今回の話は、スランプに陥った野球選手とその奥さんの話。

古田さんが出てきてびっくりしましたー。こういうゲスト出演って、「出演決定が先」なのか「脚本・構想が先」なのか、すごく気になります。
「この人を出したいから、関係する話を書こう」と思ってお話書くことってあるんでしょうか。
この間テレビ放映があった映画版コナン(『11人目のストライカー』)とかは、当時はJリーグと大きくコラボレーションしてましたよねえ。まさかコラボが先とかそういうこともあるのかな……!気になります(笑)


話を戻して。

今回は、湯川先生が自発的に捜査に協力していました。
「メンタルなどという非科学的な要因で実験結果が出ないのが許せない」とかなんとか。
協力要請→「興味がない」→興味を引くことを言って釣る(?)
っていういつもの流れ(パターン)が崩れてるのが面白い。うーむ。勉強になるなー。話にパターンがないとこういう面白さ出せないんですもんね。シリーズものって面白いなー。

スリードに引っかかって、ぜってぇコイツ殺したよ! と旦那(野球選手)を色眼鏡で見てたので、「早くアリバイ崩せー」と思ってたら事件解決しました。あははw
旦那がすっげぇ被害妄想激しい奴に見えてて、犯人しかあり得ないって思ってたんですよね。
うーむ。そういう話の構成(妻死亡事件の真相よりも、旦那が妻を疑っていた真実の解明がメイン)だったからなのかなあ。騙されるの悔しいw楽しいですけどw


岸谷さんのこと。

・「今後、一切、君に協力しない」が脅しワードになってて笑った。
 妄想フィルタを掛けると湯川先生との付き合いがなくなるのがイヤってことですよね!
 ……まあ普通に捜査協力してもらえないと困るって考えてもいいんですが!妄想しておいたほうが楽しいのでしておきます。岸谷さん片想い似合うと思うんだ!
・「カッコイイ……(はあと)」の岸谷さん笑った。ミーハーだったっけ?w一話で大泣きしてて、影響されやすい子なんだなぁと思った記憶はありますが。純粋なのかな。代わり身早いタイプ?うーむ。面白い子だなー



関連ページ

ガリレオ - フジテレビ