MizushitaTaru's blog

興味のあること、自作小説についてのブログです

drama>感想 『ガリレオ』5話

5話を観たので感想です。


今回の話は双子のシンクロニシティについて。
双子のお姉さんが殺人未遂に遭い、妹のほうがそれに気づいた、という話。
ある意味、すごくファンタジーな話でした。

「実際にその場にいなかった『目撃』証言を警察が正式に採用できるのかどうか」ってすごい問題ですよね。

実際にこういうことがあったらどうするんでしょうかねえ。
海外では『透視/千里眼/遠隔視』で犯人逮捕(だったか、誘拐事件の被害者を見つけたんだったか)に至った例もあったんでしたっけ……。アンビリーバボーかなにかで観た記憶がうっすらとあります。
証言の重要性はふつうの目撃証言ひとつでは罪に問えないように、『参考』程度にとどめるのかなあ。多角的に情報や証言を集めないといけないですよね。
逮捕に至るには、実行犯として捕えるのが一番簡単なのかも。



今回の岸谷さん
今回の導入(湯川先生を引き込むためにがんばる)は好きだったんですが、
「やっぱり無理なんですよぉ」みたいなのはあんまり好きじゃなかったかな。
悩むのは非常にいいなあとも思うんですが、自分で言い出したことなのになぁ、とか。うーん……。ちょっとならよかったんですが、邪魔をしたりするのがもやっと。

まあ、岸谷さんも視聴者も湯川先生にだまされていたわけですが……w


夫婦の話
今回の夫婦の話は妄想膨らむ話で興味深かったです。もっと言えば、ちょっと萌えた(笑)

殺人しようと思っちゃう夫の思考回路はアレなんですが、仕事でのすれ違いっていうのは絶対あるよなあ、と。
実際、女性のほうの収入が多いと、夫としては自尊心をゴリゴリ削られるのかもしれないです。

どうやって結婚を決意するのか、っていうのは重要ですよね。
好き合う同士だけでもうまくいかないしねー。ははは。

今回の夫婦については、話しあって、解決できたらよかったですねー。(そういう話じゃねーけどw)
奥さんほうも一緒に考えてあげれたらよかったですが。でも、夫の証言(「あいつはおれのことを才能がないって~」云々)でしかこっちは分かってないですけど、奥さんも違った意図だったのかも。
ちょっと茶化して言ったことが傷つけてることってありそうだなあー。

ちょっとしたすれ違いなら萌えるけど、きっとそういうところを解決できないと事件になっちゃうわけで。考えなくちゃいけないことですね。


関連ページ
ガリレオ - フジテレビ