MizushitaTaru's blog

興味のあること、自作小説についてのブログです

anime>感想 『金色のコルダ Blue♪Sky』第一話

一話を観たので感想です。

女性向け恋愛ゲーム、いわゆる『乙女ゲー』が原作のアニメです。コーエーの乙女ゲーなので「ネオロマンスゲーム」と言った方がより正確でしょうか。
原作は金色のコルダシリーズ三作目『金色(きんいろ)のコルダ3』。
自分は金色のコルダ無印、3をプレイしたことがあります。(※2はプレイ中)
シリーズのファンでもありますので、どんな作品になるのかなと楽しみです。
1がアニメ化されたのは何年だったか、と調べてみたら、2006年だったんですね。もうそんなに経ったのか…。


第一話は、主要キャラクターの紹介、これから取り組んでいくコンクールの発表、主人公の背景、主人公の幼なじみ如月兄弟とのエピソード。
未登場キャラクターもいますが、ストーリーに深く関わって来るような攻略可能キャラクターは出たかな。

簡単にまとめますと、
主人公・小日向かなでは幼なじみである如月律の演奏を聴きに、律の弟・響也とともに横浜へやってきた。そこで発表された、全国のオケ部で頂点を争うコンクール開催。かなでと響也はなぜか(笑)強引に(笑)律から星奏学院に編入しろと言われる。そして律の独断で、編入したばかりの二人がコンクールメンバーに選ばれることに。
……というのが第一話のあらすじ。


おそらくキャラクター紹介をスムーズに行わなくてはならないからなんでしょうが、導入の変更(編入のきっかけ)があって、すこし切なかったです……。響也・律との関係もちょっと変わってしまいますし。
ゲームの主人公のイメージがガラガラと崩れていく感は久々ですね(笑)とくに金色のコルダはシリーズ中ほとんど主人公がしゃべらないのでびっくりするww
いやでも、巻き込まれてがんばっていく女の子主人公はそれはそれで好きなので、応援していきたいなーと思いました。うん、かわいいしな!

しかし、3は、『夏!』『夏休み!』というイメージなので、今の時期(春)に見るとなんだか違和感がありますね。まあ、いっかw

冥加さんはともかく、第一話から東金さん出してくれてありがとうございます!びっくりしました。これでもかと薔薇舞っててすばらしい。そして印象に残るぶっとんだ挑発っぷり、ありがとうございます。やっぱり好きだ東金さん。度肝抜かれる感じがいい。
でも至誠館は出ないんですねぇ(部長はいたけど)
いや、それがとても至誠館っぽくてとてもいい。彼らはやっぱり団体で一緒に出てきて欲しいです。

3のキャラクターは多いけれど、全員可愛いので、一人あたりのエピソードがどのくらい描かれるのか、どういう動きをしてくれるのか、今から楽しみです。
寮での共同生活についてとか、アニメオリジナルほのぼのエピソードとか増えちゃったりしたら嬉しいですね。
(音楽)バトルシーンも楽しみだし…!楽しみなことがいっぱいです。
にあちゃんとのキャッキャウフフも…あったらいいなー。

それではまた。