MizushitaTaru's blog

興味のあること、自作小説についてのブログです

anime>感想 『DIABOLIK LOVERS』6.5話

6.5話見たので記事書きます!
今回は総集編です。気になってるんだけど見逃してたぜ、って方ぜひ6.5話どうぞ。

6.5話の内容

最低限のストーリー(導入と主人公の生い立ちについての謎バラマキ)まとめと、吸血シーンまとめです。
ほぼシャウ●ッセンシーンだけどな!こうやってまとめられると興奮するね。あれ、ここドイツかな?
(※シャウ●ッセン=ニコニコ動画のコメントから、吸血シーンの効果音を指してます。的確なコメント、素晴らし過ぎる)
しかしスバルさんのシャウ●ッセンシーンはないという。


今回の感想記事は、
ストーリーと主人公について考えてみたり、誰が個人的に一番好きかとその理由(笑)、という記事にしたいとおもいますー。
ネタバレ配慮していないので、ご注意ください。ちなみにゲーム未プレイ。なので、アニメのネタバレだけです。

ストーリー的なものについて考えてみた

妄想が混じった考察もどきです。
色々と間違っていると思うので、コメントで指摘頂けると嬉しいです。(ストーリー考えつつ見るのが面白いくて、自分からゲームネタバレページ覗けないwでも、ネタバレ元にした間違い指摘も嬉しいです。どぞどぞ)

主人公、背景、設定

4話で理解出来なかったこと、なんとなく分かりましたー。ありがとう総集編!

・父が『神父』/教会で育ちました/母はわたしが幼い頃、亡くなった
・突然、海外赴任が決まり、遠い親戚だという逆巻家でお世話になることになりました
・父とは血が繋がっていない(ということを、ユイは逆巻家に来て知る)
・ライト「ビッチちゃんを生贄として差し出したのはぁ~、きみが信じてる、この教会なんだよ☆」「きみをあそこ(=逆巻家)に送り込んだのは誰?」


ユイは『神父』の子として育てられたんですね。(ここが抜けていたので、4話で何だ?よくわからん!ってなってたんですね)
じゃあユイは誰の子なん? って話は次回以降に明かされるのかな。
教会で孤児として預かったのかなーと4話で思ってたけど、たぶん違うんでしょう。(次の項目で考えてみますー)

しかし『神父』かぁ。うーん……。
『教会』とか『神父』とか出て来るけれど、宗教がどれかという説明はされてない。まぁご想像にお任せ~って感じでしょうか。

すごくいいと思います。
不可侵性、聖域的なものだけをイメージ使用して、そして、エロと血でめちゃくちゃにする。
すごくいいと思います。(二回目)
萌えます。大好き。うへへ。(そういえば、『月華繚乱~』でも教会、出て来たなぁ。好きなんだろうなw)

でももうちょっとユイちゃんにね、なんでダメなのかとか教会をすごく信じてるんだよ的なシーンを入れてくれると、あとでその常識を壊すときにすごく萌えると思います!
そういう意味でライトのシーンとか、カナトくんのシーンはすごく好きー。
教会そのものと、花嫁(乙女にとっては夢のある、すごく大事なものww)をぶっ壊す感じが、こう、常識を揺さぶられてすごく萌える。

ところで、この国、どこなんだろう。たこ焼き出て来るし、名字あるし、携帯電話パキィ!なってたし、現代日本なんだよな?
ヴァンパイア騎士的な感じかな……(アニメ途中まで見た記憶がある……)

主人公は『生贄』なのか

ライトはビッチちゃんのこと『生贄』といっていたけれど、ほんとうに生贄で確定なのかな。
色々考えてみますー

・シュウ「あいつが……こないだ急に連絡してきて……教会からの客人が来るので丁重にもてなせと」
・シュウ「あ、あと、『殺すな』とも言ってたな」

『あいつ』っていうのは6人兄弟の父親のことで確定かね。
いちおう、シュウさんの伝言を言葉通りに受け取ると、ユイは『客人』のはずなんですよね。
だけど、兄弟たちはそう思ってはいない。『餌』『生贄』扱いです。

それはなぜか? というと、伝言の『教会からやって来た』というところがポイントなのかと。
これは私の予想ですが、『教会からやってきた女』は好きにしていい、みたいな契約があるのかなーと。

例えば
『ヴァンパイアは人間の血を吸う=人間の命を脅かすものである』と仮定すると(※この作品ではそういう設定がないですが、そういうイメージが娯楽作品の中で定着しているので流用しました)『駆逐するもの』みたいな思想が、教会というか、対立軸の人間の間での普通の考え方ですよね。
でも、ヴァンパイアと戦うのが困難であったら、そんなヴァンパイアと『共存』しようと考えるかもしれない。ルールや線引きを決めることで、互いを監視し合いながらもどちらも生きていける……。みたいな平和的解決。

で、この作品の『教会』はそういう道を選んだんじゃないかなーと妄想。。
えーと、ルールとしては、ありがちですが、
何年かに一度、ヴァンパイアの元へ女を捧げる。その代わり、他の人間には手出しをしないようにと頼む。
こんな感じかなー。ヤマタノオロチ的というか日本神話の世界ですねw


それでは、この教会が差し出している女は本当に『生贄』という定義なのかどうか?

重要なのがカナトくんの趣味(ちょっと違うかw)。
カナトくんは、お家の中の謎施設(教会なのかな、よくわからん)に『花嫁』の衣装を着せた『人間の素材を使って作ったお人形』を飾ってます。

そこで私、思いました。たぶん教会が差し出しているのはヴァンパイアへの『花嫁』なんじゃないかなと!!きっとこう解釈すれば乙女ゲーとしてイケる!!!wwww
過去の女性たちは、気に入らなかったり飽きたらポイーで、カナトくんのコレクションに追加されてたと。

そういえば、確か6人兄弟のお母様たちって、元人間?人間?でしたよね(違ったらすいません)
お母様たちはユイちゃんみたいに『教会』から差し出された女の人……だったら話は早いんだけどなー。
逆巻兄弟のパパンに気に入られた人間だけ、花嫁になったよ。という実例じゃないですか。
それで、お母様たち全員、教会に裏切られて、血吸われた揚句人外の子孕んで、絶望して気が狂って死亡、とかじゃないんすかね。で、逆巻兄弟全員に過去(母親関連)のトラウマがある、と。違うかな……。
この予想が当たるんだろうか。むしろユイちゃんからして違う気がするw

主人公は何なのか?

さて、上の自分の予想に反論してみます。というか、それでは説明がつきそうにないセリフがあるので、なんなのかな~? と想像してみようかと思います。

・カナト「懐かしい匂いがする……。ねぇどうして? すごく懐かしい!」

ユイちゃんの血を吸血するカナトくんの台詞。血の匂い(たぶん。肌の匂いクンカクンカで懐かしいとか言ってたらちょっとww)を嗅いで懐かしい……ってことは、お母様なんだろうなぁ。

この反応をしたのはカナトくんだけです。あとはみんな吸血してただけ。
カナトくん、ライト、アヤトは三つ子だったと思うのですが、違うんでしょうか。
カナトくんだけが特別鼻がいいということがなければ、カナトとユイだけ母親が同じとか?
あるいは、ユイの母親か父親と、カナトの母親が血縁関係にある、とかでしょうか。

うーん。いまは分かんないですね。たぶん伏線なんでしょうなー。

ユイちゃんもしや人外?
同じヴァンパイアとか。それとも、ヴァンパイアにとってとても都合のいい存在(何かは分からないw美味しいとか、耐久力があるとか、従順であるとか、同じ時を生きるとか)だったり?
レイジが理系オタっぽいし、デザイン・ベイビー的な何かで出来た、都合のいい子どもだったりしたら面白いww科学じゃなかったらオカルトチックな儀式とかで呼び出された吸血鬼のツガイの怪物(何かはわからない)とかさwww
アヤトが「うめぇ……!なんだこの血……!」みたいなこと言ってたし。ほら、人間の血が一番おいしいとは限らないじゃん?ユイさん結構貧血気味ですけどしぶといし!

……まあ後半はないとしても。
人外かなーと思ったのはこれだけじゃなくて、リヒター(叔父)とスバルの会話から。

・リヒター「時を待たずして、目覚めは訪れるだろう」

吸血鬼が本気出しちゃうぞ☆という意味でなければ、『ユイちゃんの中で何かが目覚める』んですよね。
もちろん、ドMとして目覚める……というわけではないだろうからー。
未知の力。
失われた記憶。
あと何か目覚めるもの、あるかなぁ。
あ、『吸血されるとヴァンパイア化する』のか? たしかスバルも殺して殺して……って頼まれてたな。ということは、まだ人外じゃないのか。

・スバル「お前、ここに居たら確実に死ぬぞ」

スバルのこのセリフも気になる。深読みしてみれば、『(人間として)死ぬ』って意味だったりとかになるんでしょーか。うーむ、先が気になるぜー。

ヴァンパイアのこと、乙女的なもの

この作品内でのヴァンパイアの設定はこんな感じ。

・冷たい
・鼓動がない
・吸血する(ふつうは首だけど、胸とか脚にも食いつきます)
・フツーの食事もする
・十字架とか強いです
・日光に晒されないよう夜に生活。夜間学校にいくよ
・銀のナイフで心臓を貫くと死ぬ
・永遠の時を生きる(→死にたがりの理由?)

日光も強い設定だっけ?でも夜生活なんだよなー。
食事と吸血ってどうなんだろ。どっちで栄養とってんのかな。食事は栄養摂取のため仕方なくとか?でもアヤトくんたこ焼きの味分かるよね。たこ焼きって伏線?w
うーーーーん、わかんね。ポーの一族読みたくなってきた……。

乙女的に重要なのは、永遠の時を生きるってところかなー。
水の旋律』という古い乙女ゲーがありますけど、同じテーマです。永遠に近い寿命を持つ異能の人間との恋愛。
八百比丘尼の設定を使った、現代ファンタジーなんですが、『これから残された時間に違いがある、切ない恋』っていう設定がもうねー、いいんですよー。(あ、一応同じ時間を生きる人間との恋もあるです)
戦闘要素とかもあってね、萌えます。やってない方はぜひぜひ!PSPに移植されてるはずです。今だと違うキャラ好きになりそうだw
『遙かなる~』はちょっと違うけど、生きる時代がそもそも違いますね。あれは現代に来ちゃったりしますけどwww
乙女ゲーでやっぱり切ない恋の要素は重要すね!

キャラクターのこと

結局誰推しにします?

1話の感想なんかで、今のところこれってキャラはいないなぁ……と言っていた私ですが、今はいますよ!!
スバルの吸血シチュエーションが無かったので、スバル以外から考えました!(笑)いやだって……スタートライン違うじゃん、吸血シーンと乙女シーンじゃさ。

一推しはレイジさんです!
6.5話でまた罵られてドMとしては至極の悦びです。ハァハァ。
エロいよー。壁ドンならぬ本棚ドンエロいよー。本棚なぞるあの右腕よくないですかするするーっと動いて超エロいです。いやたしかこれその時の感想記事でも詳しく述べたと思うんですけど、どういうプレイに発展するのか想像できてエロい。想像エロ。例えば、薬使っちゃう。痛めつけられる。拘束。鞭。いやぁ、直球の鬼畜SM、いいですね!
手首から先に血が行かず壊死して云々……素敵なリョナ萌えですね。レイジさん。

アヤトくんは、うーん、普通のアニメだったら一番好きになってたなぁ。
ワンコとメインヒーロー好きなんで。強引俺様系わんわんお。プールに突き落とされたけど、他が強烈すぎてなぁwwでも餌付けされちゃう単純な子好きだよ。

ライトは、個人的にイジめたい枠。キャラクターだけ抜き取って二次創作したい欲求に駆られます。
自分と一緒に不幸になりましょ?系の人間ぽいですよね。頬染めもちくしょうかわいい。

カナトくんは、人形になって☆とお墓で押し倒されのシーンで好きになりました。レイプ目かわいいと思えるようになってしまった。
幸せにしてやりてぇえええ!と思います。人形で愛でられるのは、うーん、レイジさんにやれって言われたら「喜んで!」ってなるけど、カナトくんに人形化されるのは、微妙だなー。
生きているってことの喜び、みたいなのを教えてあげたいかも知れん。そんなんカナトくん望んでねーだろうけどwww死にたいらしいしww

シュウさんは、よーわからんですね。何もかもが面倒くさい人。
消極的に死にたがってる、のかな。なんていうか、すごく個人的には気持ちが分かるんだけど、根本的なところを晒してもらってない気がして、よく分からん。
確か怖がられるのが嫌いなんだっけ? 自分を受け入れて欲しいだけ、って感じかなー。スバルの次に分からん。

スバルんは、すごくいい人……で、影が薄い……(笑)
これまでのアニメで出番が少なかったから仕方ないんや!
でも次から期待してます!あるよね、吸血。……もしかして無い?まさかスバルだけ人間とかじゃないよね?



無駄に長くなってしまったので、この辺で締めます。
来週はショタ回だ!!いええええい
あの天使たちが成長するとドS吸血鬼になるのですよね、時の流れって残酷です。