MizushitaTaru's blog

興味のあること、自作小説についてのブログです

movie>感想 『劇場版ATARU - THE FIRST LOVE & THE LAST KILL』

劇場版ATARU見てきました!

さらっと感想。結構ネタバレしてます。ちょい毒舌もあり。注意。


スペシャルドラマ未視聴(連ドラは全話見ました)で観たんですが、別に見なくても平気でした。
ストーリーに邪魔にならない程度に充分な説明がなされるので置いてけぼりにはならずに済みました。そりゃそうか。
登場人物たちの掛け合いはテンポ良くて面白いし、ドラマで人気だった登場人物はちゃんと出番が用意されてるしで大満足。


ただひとつ気になる点を挙げれば、これ劇場の大きな画面で見る必要あるんだろうかっていう……根本的なところ(笑)
アットホームな海老名家の食卓だとか、捜査本部の一室だとか、鑑識課の部屋とか、どっかのよくわからん廃棄工場(?)だとか、『ドラマでおなじみ』の場所が、裏を返せば『ドラマと何ら変わり映えしない』画、とも言えるわけなんですよね。結構地味(笑)
画は綺麗だし、ラスベガスとか豪華っぽいんですけど。なんでだろうw
なんだろうね、犯行が全部ネットを介して行われている所為なのかなぁー。ウィザード万能ウィルスすぎるー!
結局アレはどうだったの? アレは追求せずにいくのね? そんな簡単にいいの? とか改めて考え直してみるとつっこみどころもちょっとあるけど、ストーリーを追う分には関係無いからいいのかな。ううむ。尺の都合でカットされたのかな。


ストーリーは大好き。
刑事役の人が何気なく言う『犯罪者』の一言が心を抉られる感じです。捜査本部と廃工場のシーン、辛いけど好きだなあ。

演出というか画としては、白と黒の対比が行われてるところが印象的だった。陰陽太極図を連想したよー。
完全な善悪じゃないところが愛おしい。


見て損はないと思います。映画館で見るべきかっていうと、うーん……なんとも言えないけどw
あ、でもでも、ラリーさんのエプロン姿と、アタルからラリーさんへの「あーん」が可愛すぎてはわわわわあああ!!ってなりました。ラリーさんとアタルの絡みが好きな方は絶対見たほうがいいよ!(どんなお勧めの仕方だw)